ガエル記

散策

「なぜ日本は男尊女卑なのかを知らない日本人のなんと多いことか」教えてチコちゃん

夫がいますが「最近『チコちゃん』がつまらなくなった。知ってることしかやらない。松竹梅くらい知ってる。誰だって知ってることばかりやってる」と言い出しました。

私は「そんなこと言ってもそうそうはっきり知ってるわけじゃないかもよ」「それにほんとうに知りたいことはなかなかテレビでは言えないことも多いかも」と言いながらふと考え付いたのは「どうして日本は男尊女卑なんだろう」ということでした。

 

これってチコちゃん、答えられるのでしょうか。彼女も女性なので気になるところではないかと思うのですが。

チコちゃんが答えを言って「チコちゃん、5歳なのに日本が何故男尊女卑なのかよく知ってるねえ」と言って深く分析してくれる博士はおられるのでしょうか。

 

精神に異常がある時、なぜそうなったのか、どうして悪化したのか、もともとの原因を深く調べていく必要がある、とよく聞きます。

原因がわからなければ治らない、とも。

 

男尊女卑というのは精神の異常だと思うのですが、日本の男女ともにそうなってしまった原因を追究し、どうしたらその精神が改善できるのかを調べなければ女性が一つ一つに目くじらを立て、また男性がそれに反抗する、を繰り返している現状はいつまでたっても正常にはならないのかもしれません。

無論、上の文章は男性でも目くじらをたて女性が「日本は男尊女卑じゃない」と言いたてることもあるわけで、そのような精神構造がどうしてできあがってしまったのかを是非ともチコちゃんに問いかけ、解明していただきたいと思うのです。

これこそ「日本は男尊女卑だ、いや男尊女卑じゃないと叫び合いながらその原因がなんであるかをまったく知らない日本人のなんと多いことか」です。

 

世界中でも男尊女卑の国は多いわけですが、そのことに気づいてからは少しでも平等になるようにと改善を進めてきています。

日本でもそのことを言い出したのはかなり早い時期だったと思うのに進歩は遅く、今現在では日本より男尊女卑が酷い、と言われていた(と私は思っているのですが)お隣韓国のほうが日本以上に改善が早いように思います。

失敗であったとしても一応国のトップである大統領に女性を置いたという実績には「結局ダメだったじゃん」という悪口でしか対抗できません。

が、失敗の男性大統領は各国どこでもいるわけです。

そしてイギリス・ドイツなど多くの国でトップを女性が担っていく中、国会議員どころか地方議員すら女性が極端に少ないこの国、日本がどうしてそうなのか、チコちゃんに教えてもらいたい。

 

「なぜ日本は男尊女卑なのかを知らない日本人のなんと多いことか」

とクールに決めて欲しいです。

   

追記:上の文章を書いてアップした後でこういう記事を教えてもらいました。

答えのひとつになる感じです。

ictj-report.joho.or.jp


わかりやすく素晴らしい記事ですが、やはりではなぜ世界のどこでもホモソーシャルは強かったはずなのに変わっていこうとし、日本はなかなか進まないのか、やはり根本的に何かが違うのか、やはり判らないのです。