ガエル記

散策

私映画の半世紀 3

続きます。

 

昨日何気なく1970年代の邦画と外国映画のベストテンを比較しながら自分の思い出を書いていたのですが、改めて、というかまったく気づいていなかったのですが70年代の日本映画の少なくともベストテンみたいなのは最悪だったのですね。

地道に良い映画は作られていたのかもしれませんが大きな劇場で観られるようなのはやくざ映画と寅さんだけだったという記録を見て驚きました。

 

とにかくベストテンの半分はやくざ映画と寅さんで占められているというのが70年代邦画だったわけです。

日本沈没』という超ド級映画作品を別にすれば邦画というのはやくざ映画と寅さんとトラック野郎でトラトラトラでありました(深い意味はない)しかも例外作品が『日本沈没』ってそっちは意味深じゃないですか。

 

そういう時に出てきたのが角川映画だったわけです。あの当時『犬神家の一族』をはじめとする市川崑監督以外の角川映画って碌なもんないなと私は思っていたのですが少なくともやくざ映画と寅さんとトラック野郎しかない邦画界においてまったく違う映画を模索したというだけでも角川映画は凄い業績だったのだと今頃になって感心してしまいました。

まあそれでも良い映画はないんですけどね。

あの頃、角川春樹氏が当時話題の人だったプロデューサー・デヴィッド・パットナムと対談したりしていたのですが、パットナムのプロデュース代表作『キリング・フィールド』『ミッドナイト・エクスプレス』『炎のランナー』などと比べ角川氏が対等に対談できるのかよ恥ずかしい、などと思っていたのですが、70年代邦画のランキングを見ればその中で何とか邦画を変えようとしていた気概だけは評価しなければならないのかもしれません。でも観たくないんだよな角川映画市川崑以外は。

 

日本映画は過去の栄華から何故低迷しているのか、などと思っていたのですが栄華なんて時期はほんのわずかな時期で後は全部低迷しているだけだと今更気づいたわけです。

 

 

nendai-ryuukou.com

 

nendai-ryuukou.com

 

さて少しだけでも80年代映画いってみましょうか。

 

1980年、わたしは17歳です。もうはっきりと映画を意識しだした頃ですね。

この年の洋画ランキングは凄いです。

 

1位 スター・ウォーズ 帝国の逆襲 32.0億円
2位 007/ムーンレイカー 22.8億円
3位 地獄の黙示録 22.5億円
4位 クレイマー、クレイマー 16.0億円
5位 スター・トレック 11.0億円
6位 マッドマックス 10.8億円
7位 1941 8.6億円
8位 カリギュラ 6.0億円
9位 青い珊瑚礁 5.5億円
10位 バトルクリーク・ブロー 5.2億円

 

全作品話題になった記憶がまざまざと思い起こされます。
特に『スターウォーズ帝国の逆襲』『地獄の黙示録』『マッドマックス』は今でもマイベストに絶対入れずにはおられないものです。一年の間にこの三作品があるなんて吐いてしまいそうです。

 

一方、邦画80年は

 

1位 影武者 26.8億円
2位 復活の日 23.7億円
3位 二百三高地 17.9億円
4位 ドラえもん のび太の恐竜 15.5億円
5位 戦国自衛隊 13.5億円
6位 ヤマトよ永遠に 13.5億円
7位 男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 12.5億円
8位 男はつらいよ 寅次郎春の夢 12.2億円
9位 天平の甍 11.5億円
10位 動乱 9.5億円

 

やくざ映画とトラック野郎はなくなりましたが相変わらずの寅さん強し。

『影武者』が一位というのも何とも言えない感じですが、黒澤だからということでしょうか。二位の『復活の日』は『日本沈没』に続く小松左京原作の大作ですからまあ良いとしてそれからあとは本当に興味が・・・あまり湧かないです。

同じ1980年に洋画と邦画でこれほど大きな隔たりを感じさせられるものなのですね。これは現在もあまり変わらないのでしょうが、今はアニメ映画が上位にランキングされることで誤魔化しているように思えます。

 

1981年洋画ランキング

1位 エレファント・マン 23.1億円
2位 007/ユア・アイズ・オンリー 21.5億円
3位 スーパーマン2 冒険篇 15.9億円
4位 レイズ・ザ・タイタニック 8.5億円
5位 ブルース・ブラザース 7.7億円
6位 アメリカン・バイオレンス 6.7億円
7位 ハンター 6.3億円
8位 ブラックホール 6.0億円
9位 ヤング・マスター 4.9億円
10位 クリスタル殺人事件 4.7億円

これは急にそれほどでなくなってむしろほっとするようなw

何と言っても一位の『エレファントマン』の衝撃がすごかったです。それ以降デビッド・リンチ監督は特別な存在であり続けています。

あとは『ブルース・ブラザーズ』ですね。

 

同じく81年邦画ランキング

1位 連合艦隊 19.0億円
2位 ドラえもん のび太の宇宙開拓史 17.5億円
3位 典子は、今 14.6億円
4位 男はつらいよ 寅次郎かもめ歌 13.7億円
5位 男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎 13.1億円
6位 ブルージーンズメモリー 12.5億円
7位 駅/STATION 12.3億円
8位 さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅 11.3億円
9位 青春グラフィティ スニーカーぶるーす 11.0億円
10位 魔界転生 10.1億円

 

うううん。10位の『魔界転生』しか判らないです。

 

続きます。