ガエル記

散策

東京都民さんは是非見て欲しいーお金の仕組みと時代のミスマッチ【大西つねき】嘉衛門 presents The Road~Extended Edition〜

youtu.be

 

デイブさんのYouTubeで大西つねきさんとの対話があるとは思ってもいませんでした。

少し前にれいわ新選組に興味を持った時、大西さんの名前を知ったのですがその考えをよく理解していないままでした。

今回この動画でデイブさんとの対話で「こういうことだったのか」とw少しだけ理解できたように思えます。

 

とにかくすげえなあという感想です。こんなにも明確にお金と資本主義とこれから日本がどうやっていけばいいかの説明を他に聞いたことがないように思えます。

 

日本人はまじめで勤勉だと自他ともに言われ続けてきました。が、最近はその言葉が自己満足だけで浮いてしまい本来あったはずの成果が急激に低下しているのです。

その理由は大西つねき氏の説明を聞けばよくわかるように思えます。

昭和戦後の復興期と同じやり方ではもう通用しないのです。現在の安倍首相は「強い日本をもう一度」的な言葉で復興期を復興させようとしてきましたが時代も人々もどんどん変化しているなかで同じ復興があるわけがありません。

何もかもが失われてしまった戦後直後はそれらを立て直すために急激な力を発揮することができたのでしょう。

現在も同じようにかもしかしたらそれ以上に日本人は働き続けていますがかつてもらえたと同じ価値の報酬を現在の日本人は得ることができません。

なぜならかつての労働と今の労働の価値が違うからです。

かつてはごく当たり前に日本人は勉強すれば大学へ進みまじめに働けば結婚して一軒家を持てましたが、今は大学へ行くには当時とは全く違う高額な学費がかかりそのために借金することになります。収入が低いために結婚も出産もあきらめ若者たちはそれでもお金が足りず過労死してしまいます。なんとか生き抜いても将来に夢や希望など持てずそれが当たり前になっています。

消費税をはじめ様々な税金が私たちに重くのしかかっています。

コロナ期に給付された10万円の使い道は税金の支払いでした。同じ人は多いのではないでしょうか。

なぜ税金の停止も同時に行わなかったのか。意味がありません。

そして今も政府は新しい税金徴収を考えているという話を読みました。

政府は日本社会を死滅させようと努力しているとしか思えません。反日というのは現在の日本政府を指しているのでしょう。

 

大西つねき氏が参謀となっている山本太郎氏が東京都知事に立候補しています。

山本太郎が日本首相となる、と宣言したのを楽しみにしていましたがここで東京都知事となって彼の政策がどういうものであるかを実践してもらうのも良い機会なのではないでしょうか。

山本氏は東京都民に10万円給付を約束しています。その実施で東京都民がどう変わるか見てみたいのです。選挙はもう明後日になってしまいました。

都民の皆さんがこの大西つねき氏の動画を見てその考え方を知って山本太郎氏を都知事に選んでくれることを願います。

そしてその次に首相にもなって日本社会を根本から変えてもらいたいものです。

 

脱線ですがやはりこうした知識と思考力がなければ面白いSFは書けないのだなとも思いました。

よくあるSFやファンタジーものというのは異世界などと言っても今現在の社会を少しだけ変化させたように見せかけているものばかりですが、本格的なSFの未来社会・異世界というのは資本主義や現在のイデオロギーとは違う世界を作り出すことだからです。

 

しかし大西氏の話が単なるサイエンスフィクションではなく現実にしかもすぐ近い将来の政策になることを希望せずにおれません。