ガエル記

散策

『ジャック・ドゥミの少年期』アニエス・ヴァルダ

f:id:gaerial:20201024061849j:plain

なんて幸福な映画なのでしょうか。

監督のアニエス・ヴァルダがドゥミの伴侶だったと後で知りました。

夫の少年時代をこんなに愛らしい夢のように描き出すことができるなんて奇跡のような夫婦に思えます。

 

特に始まりの子供期の少年がとても可愛らしい。

優しく愛情深い母親と真面目で働き者の自動車修理工の父親と仲のいい弟という家族を持つジャック・ドゥミ

フランスの田舎町で生まれ育った彼。裕福というわけではないけれど善良で実直な家庭でドゥミは幼いころから人形劇や映画などを楽しみに成長していきます。

こんなに幸福な少年時代をおくれた人はそんなにいないんじゃないのかと思ってしまいます。

凄い作品を作る人は往々にして不幸な子供時代を過ごしていたりしますが、ドゥミの作品をそんなに観ていないのに言えませんが『シェルブールの雨傘』『ロバと王女』のような不思議作品を作れるのはこのような幸福な少年時代を送ったからこそかもしれません。

それでも映画監督になり得たのは後半の辛い職業学校時代の賜物と私は思います。

 

シェルブールの雨傘』で有名になり、池田理代子ベルサイユのばら』原作の映画を作ったジャック・ドゥミですがプロフィールを見ても寡作で知っている映画作品はありませんでした。

本作でも晩年は絵を描く生活で子供時代の思い出を書き綴っていたと語っていました。

こんなにも幸福な少年期を過ごし念願の映画監督になれたのならもうそれ以上の人生はないと言えるでしょう。

 

映画はスリルサスペンス、苦悩から希望を見出す構成で感動をもたらしますが、全編が幸福なのに感動できる作品は逆に希少だと言えます。

一つ一つのエピソード、場面が美しく幸せなのです。

 

深い愛と幸福で作られた映画を選ぶ機会があればまずこの映画を挙げたいと思います。