ガエル記

散策

『ブレス』キム・ギドク

f:id:gaerial:20210116053145j:plain

韓国映画は、と語れるほど韓国映画を観ているわけではないのですがやはりキム・ギドクの作る映画は韓国映画界では異質なのではないのでしょうか。

 

韓国映画界は驚くほど急成長していっていると感じます。

私が韓国映画にはまりこんで観ていた20年前は面白くて勢いがあるけどまだどこか未熟な部分があり特に海外作品の模倣的なものを感じました。

しかもエロと暴力を苛烈なほどに描く姿勢に気圧されることがしばしばでした。(話題となり受賞もした『パラサイト』にもそれを感じます)

そうした模倣、エロ、暴力表現に興醒めして離れてしまった時期があります。これは私がキム・ギドク作品にも疑問を感じたことも影響しています。

 

そして最近になって再び韓国映画を観てみると以前感じた物足りない部分と過剰な部分がすっきりと整理され文句などなにもないほどになっていました。

日本での評価も以前の韓流ファンという偏ったものではなく「韓国映画のように面白い」という表現も見られるようになってきました。

先日書きましたが現在韓国映画は世界で最も質のいい面白い映画を作っているのではないでしょうか。

 

しかしそうなってくると観る者としては欲深く「変わった作品」もあっていいのではないかと考えてしまうのです。

私にとってはそれがキム・ギドク作品でしたが本人は突然亡くなってしまいました。

 

本作を観ているとほんとうに当たり前ではない奇妙なおかしな作品だと思えます。

こんな刑務所はあり得ないし囚人も夫婦もキム・ギドク風味に作られた幻想です。

しかも低予算で超スピードで作られた粗雑な作品にも見えます。

これはいったいなんなのでしょうか。

 

韓国でキム・ギドク作品はどのように捉えられているのでしょうか。

性暴力を行った映画作家でありその作品の内容もまた同じように唾棄すべきもの?

彼の罪がどのようなものか、私にはまだ把握できてはいません。だからといって彼の行ったといわれる暴力が無視或いは許されざることではないのですが彼が作ってきた映画はやはり観るべきものであると考えます。

 

本作で思い出したのはファスビンダーケレル』でした。

原作ジャン・ジュネ『ブレストの乱暴者』というタイトルも思い出し『ブレス』という奇妙な一致に笑いましたがこれは日本語としての一致で綴りはLとRで違いますね。

ケレル』でフランコ・ネロが演じた船長役を『ブレス』ではキム・ギドク監督自身が演じています。

ケレル』ではフランコ演じる船長がある船乗りの男を視姦するかの如く見つめていく、という設定でしたが本作『ブレス』ではキム・ギドクは同じようにチャン・チェン演じる囚人を見つめていく、という設定と考えていいのでしょうか。

ギドク作品はそれほど同性愛的なものは感じないのですがこの作品でははっきりと描かれています。

もしほんとうに監督が『ケレル』から発想を得ていたのならそうした演出があるのも頷けるものですね。

 

『悲夢』のほうを先に観て記事を書いてしまいましたがそこに「あまりきれいではないほう」と表現してしまったパク・チアさんが本作にも登場しています。

いや、これを観ているとキレイだしやはりすばらしいのです。

 

韓国映画キム・ギドクは必要です。

新たなる彼は登場するのでしょうか。