ガエル記

散策

『 Sonny Boy 』#11「少年と海」夏目真悟

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いよいよ物語も押し詰まってきてちょい悲しい気持ちになっています。

こんな凄い日本製TVアニメを次に観るのはいつになるのでしょうか。

 

 

ネタバレしますのでご注意を。

 

 

 

とややフライング気味です。まだ後一話あるので考察で絶対とは言い難いはずですがやはりこの作品の持つ意味は

 

「現在日本アニメコンテンツへの批判」

 

なのではないでしょうか。

 

というのはたぶん最初の頃にも書いただろうと思うのですが私自身がそういう思いを最近ずっと思い続けていたからです。

「昔の日本アニメはよかった」というわけではありません。技術的には現在のほうが格段良くなっているのは当然です。

コンテンツ数も現在のほうがはるかに多いのですから自然様々なアニメが作られているのは観る者にとって喜ばしいものですがその内容が本当に多岐にわたっているのかと言えばこれは極端に偏っているように思えます。

 

特に暴力とエロチシズム表現の氾濫は日本製アニメの特徴ですがそうした性質が良いことなのかの考察がなされているようには思えません。

 

そして以前の本作考察で私は夏目慎吾監督が特に意識して批判したのが庵野秀明エヴァンゲリオン』作品なのではないかと書いていましたがこの11話を観てより強くそう思っています。

 

主人公たちが飛ばされたこの異世界はいわゆる「アニメ世界」です。

主人公たちは突然「超能力」を持つ特別な人間になることができます。

現実なら何のとりえもない朝風も長良もここでは活躍できるのです。

そしてこの世界は時間が止まっているのですが行動することはできるのです。

様々なアニメがそうですが『エヴァンゲリオン』作品は現実世界では20年経ったのに主人公たちは今でも中学生(少し成長して高校生くらいになった部分もあり)です。

ラジダニに至っては2000年経ったのにまだ中学生として生きています。

そして日本のアニメ作品はほぼ中学生・高校生が主人公で終わっても次また中学高校生です。永遠に中学高校生なのです。観ている人々はほとんどが大人のはずですが何故か主人公は中学高校生なのです。

これは異常ではないのでしょうか。

 

そして描かれるのはエロチシズムと暴力。

そのエロチシズムがセックスから妊娠出産育児に至るわけではなくあくまでエロチシズムでとどまっています。

暴力は常にだれが一番強いのか、酷い目にあわされたから復讐する、といった方向性で表現されていきます。どうすれば暴力を切り離し平和な解決ができるか、という方向性が示されるのは少ないのです。

つまり生活からは切り離された欲望のみの表現なのです。

 

『SonnyBoy』は奇妙な作品です。少なくとも日本製アニメとしては。

魅力的な中学生男女が描かれていくのにそこには「常に求められる」とされる恋愛やエロ表現がありません。

極端に胸を強調された「おっぱい先生」は登場しましたが彼女は朝風の幼児性を表現するためのアイテムでした。

長良は希に惹かれ瑞穂とも仲良くなりますが同志であり良い友達、という関係として描かれていきます。

ラジダニの存在も他ではあまりないものです。

そもそも日本舞台の中学高校生アニメでは外国人が描かれません。

実際には留学生も含め日本にいるはずなのに存在しないのです。特にアジア人は少ないでしょう。

しかし他のレビューを見てもラジダニの人気はかなりのものです。ラジダニのキャラデザインも希少だと思います。

こうしたキャラ造形はもっと増えるべきだと思っていますし、実際に人気が出るのです。

 

エロも暴力も描かずしかも面白い、そんなTVアニメを夏目監督は発表してしまいました。

そして希の死。

これはさすがに最終回を観ないと断言はできません。

しかし作品のヒロインが劇的でもなくあっさりと死んでしまう、そんな作品でもあります。

 

一番の謎はどうして今この作品をほぼ無名の(失礼)夏目監督が連続TV放送枠で製作できたのか、です。

マンガ原作のアニメ化が主流の日本アニメ界でオリジナル作品を制作するのは至難のはずです。確かご本人も「最初で最後」のようなことを言っておられたと思います。

が、この作品が起爆剤となってオリジナルでも素晴らしい作品ができ視聴率も出せると認識されたら。

もちろんそれらオリジナル作品が本作のように素晴らしいものとは限らないでしょうが。

(しかし好き不好きは別として「けもフレ」の例もあるし)

やや勇み足ながらこれからもオリジナルアニメが(キャラデザはマンガ家でもいいし)作られることを願ってしまいます。