ガエル記

散策

『三体』をAudible版で

f:id:gaerial:20220304063433j:plain

別に『三体』に限った話ではないのですがすっかり長編小説を読む力がなくなってしまいました。

そこで以前無料版でaudibleを使ってみたところとても良いのです。

その時にこの一巻を無料で購入しました。

続編が気になっていたら今度は会員になれば「読み放題」(聞き放題?)というシステムに変更されていたので無事続編も聞くことができました。

 

普段はiPhoneで読み上げ機能を使っていますが読み間違いが多くて結構笑ってしまいます。それを聞きたい向きもありますが。

孔子を「あなこ」と読むのはいかがなものでしょうか。肩を震わせてしまいます。

 

その点audibleはヒューマンによる読み上げなのでそうした間違いはありませんし台詞のキャラわけも意識されているので素晴らしく楽しめます。

 

この機能がもっと普及すればより安価になるのでは、という期待もあります。

 

そして『三体』噂にたがわず面白い。

ネットフリックスだったでしょうか、ドラマ化も予定されているとか。

中国人だけでなく日本人キャラも数人登場しますしなんといっても「智子」が気になります。『銀河英雄伝説』についての言及も果たされるのでしょうか。

 

キンドルがもっと普及し図書館的な貸し出しとか廃版復刻とかが叶ったらと願います。

audibleコンテンツも増えて欲しい。

特に難しそうな本を読んでもらうのはとても良いと思っています。