ガエル記

散策

『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』立川譲/ついに観る!

なぜか突然噂の「安室透」が気になって今までほとんど観てこなかった『名探偵コナン』を観る羽目になりました。

アニメが始まった当初(いつのことだ。1996年からか。26年前か。もっと前の気がする)しばらくは観ていましたがいつの間にか観なくなってしまいました。マンガは申し訳ない。今に至るまでまったく読んでいません。

このまま一生観ることはないと思っていたのですが「安室透」の噂を聞いてから気になり始めそれでも今まで頑張って(?)きたのですがついに我慢の限界がきました。

考えれば考えるほど気になる・・・。無論私が『ガンダムアムロ好きだからですw

 

まずはアマゾンプライムで安室透登場回を観て登場2作目を少し観た時点で本作『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』に突入しました。本作はアマプラ観放題にはないのでDVDレンタルです。

 

観ていなくてもこれまで「名探偵コナン」の評判は嫌でも目にしてきました。よくあるのは作画の崩れですね。

本作は劇場版であるため作画はある程度のクオリティを保っていると思えますがそもそもが癖のある作画なので(例えば大人と子供の身体の比率が極端)どこまでが正確でどこからがミスなのかよくわからない。

背景処理も他のアニメを観ていた目にはかなり単純化されていて笑えますがいやアニメこのくらいでいいのです。

そして問題は目的の安室透。

うううむ。

確かにこれは良い。

昨今の書き込みすぎアニメキャラにはないシンプルな魅力を感じました。

声を作者氏の意図どおり古谷徹が担当することであらゆる意味で完璧になっているっ。

黒肌金髪青い目という見た目も謎ですばらしい。

ううう、このままだとマンガも買いそう。

これが沼か?沼なのか?