ガエル記

散策

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その12

あー言えばこう言う。

瓔珞ならばひろゆき氏とも渡り合えるであろう。

 

 

ネタバレしますのでご注意を。

 

 

 

恩師であり姉とも慕った皇后の死後、瓔珞は義兄妹となった袁春望と共に円明園の雑役女官となります。

しかし太皇后の誕生日祝いが行われたのを機に運命が大きく変わります。

 

ここでまたもや『如懿伝』と重ねますがあの間抜けな(失礼)衛嬿婉(瓔珞にあたる人物)がなぜあのように出世したのかいまいち納得できませんでしたが本作を観ればなるほどと理解できます。

 

欲のない瓔珞がどういう理屈で皇帝の妃になるのか?と思っていましたがそう来ましたか。

やはり自己のためではなく他のためだったのでした。

気になるのは義兄・袁春望の復讐の言葉ですがさてどうなるのか。

 

そして無知だった衛嬿婉=瓔珞が教養を高めていくのも同じですが本作の説明のほうがなるほどです。

 

しかし一番の差異は李玉ですよね。

『如懿伝』ではすっきりしたイケメン宦官だったのが『瓔珞』では随分お太りに。彼も『瓔珞』のほうが楽しい。

これは比較ではありませんが葉侍医が出てくるとほっとします。