ガエル記

散策

『尚食』その7

ほんとうつかみどころのないドラマです。

ヒロイン姚子衿は正直そんなに美女でも可愛いというほどでもないように見えます。この3人でも右側二人が美人さんではないですか。特に皇后はやんわりと優しくて文句なしのように日本人的には思えるのですが中国ヒロインはびしっと仕事ができて「仁義礼智信忠孝悌」を遵守する女性でないと務まらないのですね。

姚子衿はまさしくそのような女性でありその清々しさに皇帝は惚れ込んでいる気がします。

他のふたりは容姿も才能もあるのですがそうした徳に欠けているのです。

よく考えたら母上(皇太后)がびしっとした女性でした。姚子衿とよく似ていますから好きになるのは当然です。

 

その姚子衿と皇帝はこれまでなかなかよりそわなかったのがやっと仲睦まじくなってきて様々な問題も解決し始めてきた、と思ったのもわずか姚子衿自身が危うい立場になってしまいました。

 

側近である袁琦の悪行と呉妙賢の策謀はどうなっていくのでしょうか。

 

黒猫・硯ちゃんの具合も気になります。