話題になった本作、観たい気持ちはなかったのだけど次の鑑賞が見つからなかったので仕方なく観始めたのですが想像以上にというかまったく的外れに面白い(鑑賞中です)
そりゃあれだけ騒がれたのだから面白かろうけど。
ネタバレしますのでご注意を。
日本作品の『カイジ』とか他のあれこれのパクリとかでも騒がれていたけどパクったからと言って面白いドラマができるわけじゃない。
私は『カイジ』や他のあれこれを観た読んだわけじゃないけど金儲けのために命懸けのゲームをやるというのはよくあるアイディアじゃないんだろうか。
私的にはむしろ『Xファイル』のチャイナタウンのエピソードを思い出しました。ゲームで体の一部を売るというやつです。
つまりゲームで金儲けをするという発想はこれまで掃いて捨てるほどあったはずでそのままパクったとしても「なんだまたこれか」と飽きてしまうはずなのにそれが面白く観れるというのはやはりドラマを作る力量が凄いということなのだと思いました。
まあ『ベター・コール・ソウル』観たさに今まで加入する気がなかったネットフリックスをとうとう観始めて続けて『ブレイキング・バッド』再鑑賞からの時間が余って『クイーンズ・ギャンビット』『ドント・ルック・アップ』で観るの尽きての本作『イカゲーム』なのですがまだ観始めたばかりで評価するまでは至ってないものの絶対これはおもしろいなと予感されます。
しかし韓国作品、貧乏描写がめちゃリアリティ感じさせられ巧い。
楽しみます。