ガエル記

散策

『豊臣秀吉』横山光輝/原作:山岡荘八

秀吉の話はさすがにもうよく知ってるだろうと思っていたのですが本作の中身はまったく知らない話ばかりでした。

いや歴史もの知らないのでアタリマエなんですが。

信長様はいつ見てもかっこいいです。

 

 

ネタバレしますのでご注意を。

 

 

読み始めて半分ほどなのですが面白くて止まらなくなってしまいます。

中で寧々が「まるで禅問答を聞いてるみたい」という場面がありますがほんとうにその通りです。

藤吉郎・蜂須賀小六・信長・竹中半兵衛・大沢治郎左衛門、交わる台詞が丁々発止と研ぎ澄まされた小刀のようで読む者までが緊張を強いられます。

 

以前は秀吉が人気だったと思うのですが今の時代は秀吉の時代ではないと感じるのは何故なのでしょうか。

秀吉の目まぐるしい智謀よりおっとりとした優しさを皆が欲しているようです。

 

とはいえ秀吉物語はおもしろい。いや秀吉というか藤吉郎は。