ガエル記

散策

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「『ゴールデンカムイ』がなぜこんなに受けたのか」岡田斗司夫の頭が良くなる教育論で解った

『ゴールデンカムイ』を一言で説明するとしたら「孤児たちの物語」と私は記したい。主人公杉元はじめほとんどのキャラクターが親との縁が薄い。いたとしても絡みは極端に少ない。兄弟関係も薄い。 以下ネタバレしていきます。 そうした孤児たちの群れが一致…

『おにいさまへ・・・』池田理代子

本作はリアルタイムで読んでいました。ラストは読まなかったのか記憶していませんでしたがかなり覚えているほど強い印象のマンガ作品です。 ネタバレしますのでご注意を。 女子校における同性愛的物語、と説明されてしまうであろう本作ですがあくまでも「的…

『鬼畜』松本清張著『潜在光景』

なんとはなしに選んだ『潜在光景』の中にあの『鬼畜』が入っているとは思ってもいませんでした。 映画は一応観たことはあるのでしょうか。自分の中であまりにも恐ろしく記憶を消しているのでは、とすら思っています。筋書きはもう解っているのにどうしても観…

『ベルサイユのばら』アニメ その4

少し前までは原作の繊細さがアニメでは反映されていないと疑問を持っていましたが回を追うごとにアニメスタッフ特に出崎統氏の思い入れが理解できた気がします。 ネタバレしますのでご注意を。 原作マンガ版ではオスカル、マリー・アントワネット、フェルゼ…

『ベルサイユのばら』アニメ その3

続けて観ています。 『ベルサイユのばら』が話題になる時はほとんどが前半のダンスパーティとアンドレとオスカルの愛の場面に限られているように思えますがもちろん本作の醍醐味は貴族社会の在り方に疑問を抱き始めたオスカルが華やかな近衛兵連隊長を辞任し…

『ベルサイユのばら』アニメ その2

エピソード24まで鑑賞。並行して原作マンガを読みついでに外伝『黒衣の伯爵夫人』まで読んだりしています。とはいえこの外伝も大昔に読んでいて強い印象を持っていました。 オスカルの美しさ気高さ、アンドレとの強い絆深い愛情に何度読み返しても涙があふれ…

『ベルサイユのばら』アニメ

あまりにも世の中がゲスすぎてせめてアニメやマンガで高潔な精神を観たくなり池田理代子作品に今更ながら溺れている私です。昔はまったく観ていなかったのですが。 特にオスカルの気高さ美しさは今の世にはもうあり得ない・・・・こんな精神を持って現在を生…

『マリといた夏』イ・ソンガン

すごく良いアニメでした。 ストレスがない。 普段テレビで観る日本のアニメはとにかくストレスが多くていちいち引っかかってしまうなにかがあって疲れてしまうのです。 美しくて心地よい。 線のない絵はなめらかでやさしい。 いつも日本のアニメで問題にしな…

『オルフェウスの窓』池田理代子

本作が連載されていた頃、ちょうど愛蔵版の一巻あたりまで読んだきりになっていました。ネットでなんとなく見かけて急に読みたくなり購入爆読した次第です。 そもそも私はかつてより池田理代子マンガにはまった口ではなくてあの『ベルサイユのばら』も最近に…

『漂流ネットカフェ』押見修造

『子連れ狼』読みたさでKindle Unlimited(偶然二か月99円お勧めされ)加入したおかげで出会いました。 押見修三氏はテレビアニメ『惡の華』でその内容に衝撃を受けて以来気になって他の作品(といってもそのマンガもまだ読んではいない)も読みたいと思いつ…

『鉄血のオルフェンズ』特別編 3話

今回観なおしてミカヅキって「男性原理」でオルガは「男性理想」なのかなと思いました。 ネタバレしますのでご注意を。 まあもちろん私が思う「男性原理」ではあるのですが。 三日月は考えるではなしに本能的に行動しているように見え、オルガは絶えず考えて…

『マンダロリアン』その4

ここまで『マンダロリアン』とベビーヨーダに入れ込んでしまうとは思わなかったです。ベビたんが可愛いだけでストーリーはたいしたことないだろうとタカをくくっていたのですがそれは間違った予想でした。 発想元となったとされる「子連れ狼」もそうですが小…

『マンダロリアン』その3

現在ディズニー+で観られるシーズン2最後まで観ました。 最初「子供っぽいので中断した」とか言っておきながらすぐさまリピートすることに決定。改めて観ているとそんなに子供っぽくもない気がしますw馴れたな。 うっかり途中で気づいたのですが(何も調べ…

『マンダロリアン』その2

観進めるにつれて面白くなってきました。最初はベビーヨーダの可愛さで観ていたのですがほんとうにかわいいのはベビたんを可愛いと思っているマンダロリアンのほうなのですよ。 ネタバレしますのでご注意を。 ベビたんの名前がグローグーというところまでき…

『2分の1の魔法』ダン・スキャンロン

ふむふむ。これはさすが面白かったです。 ここんとことても気になっている「家族愛」という題材です。 さてネタバレしますのでご注意を。 デカい体で底抜けに明るい「オタク」の兄貴バーリーと気が弱くてコミュ障の弟イアンは優しく愛情深い母親との三人暮ら…

『鉄血のオルフェンズ』特別編 2話

私の涙腺というのかツボというのか琴線を思いきりかき鳴らされた『オルフェンズ』 こうして特別編で確認しているとそれがはっきりわかってしまいます。 気持ちはもうクーデリアです。 なんとかして彼らを救いたいと気持ちは焦るのですが己の力では如何ともし…

『マンダロリアン』

ついに観始めました『マンダロリアン』 実はというかもちろん最初にちらりと観たのですが若干なんというか・・・観るほどもないような気がして・・・やめてしまいました。 しかしその後ツイッターでやたらベビーヨーダ画像動画を見せられてしまい(なぜ?一…

『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』ジェームズ・マンゴールド

あまり観ないタイプの映画だったかな。 ホアキン・フェニックスが主演なので気になってはいたのだけどそのままになっていました。この度「ディズニー+」にあったのでやっと観ることに。 なかなか不思議な映画でした。 ネタバレしますのでご注意を。 私はホ…

『メリー・ポピンズ』ロバート・スティーヴンソン (実写) ハミルトン・S・ラスク (アニメ)

ということで『メリー・ポピンズ』映画1964年版を再鑑賞しました。 もちろん今回の鑑賞は他の『メリー・ポピンズ』では意味がありません。ウォルト・ディズニーとパメラ・トラヴァースふたりの心の奥に潜んでいた父親への思いを観たかったからです。 ネタバ…

『ウォルト・ディズニーの約束』その2

こんなに打ちのめされ考えさせられる映画があるとは思いませんでした。 この映画を観るのはとても大切で必要なことなのではないでしょうか。 ネタバレしますのでご注意を。 パメラ・トラバース夫人とウォルト・ディズニーというふたりのクリエイターが一つの…

『ウォルト・ディズニーの約束』ジョン・リー・ハンコック

ディズニー+に加入して「なにも観るものがない」とブツブツ愚痴を言っていたのですがこの一作ですべて払拭されました。本作を観るだけでも十分な価値があります。 そうでもなければたぶん出会わなかったのかもしれません。それを思っただけで後悔しそうです…

『グレイテスト・ショーマン』

実は本作の情報をまったく知りませんでした。 映画の内容をかなり調べた上で鑑賞することもあるのですが時折こんな風にまったく知らないまま観てしまい驚いてしまうのです。 本作はまさにそんな作品でした。 ネタバレしますのでご注意を。 しかし有名な映画…

『ニュージーズ』オルガ・イツカはクリスチャン・ベール?

『オルフェンズ』を引きずってもうこのままシリーズ観なおそうかと思いつつディズニー+でなんとなしに見つけた映画作品です。 タイトルも知らなかったし見た目の良い少年たちばかりが出てくるヘタクソなミュージカルですぐさま切ろうと思ったのですが・・・…