ガエル記

散策

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠中に見た「夢」を映像として残せる?『バルバラ異界』ですね!

SF

先日Twitterで「頭の中の光景の映像化」という文言を見かけました。 nazology.net この技術が当たり前に使用できるにはあとどのくらいかかるかわかりませんが私がすぐ思い出したのは萩尾望都『バルバラ異界』です。 この世界は2052年ころになっています。こ…

『推しの子』アニメ

7話まで鑑賞。 ネタバレしますのでご注意を。 原作未読です。 6・7話リアリティショーエピソードがまじで現実の事件とカブってしまいいまだ渦の中にありますね。 いまのところそれでアニメ自粛などにはならないようなのでちょっと安堵しています。 そもそも…

『黒い画集 ある遭難』杉江敏男

松本清張原作なので観たかった作品です。 正直言って名作映画ではないのでしょうけどミステリー映画として楽しめました。 ネタバレしますのでご注意を。 少し前に山岳もの登山ものを鑑賞したいと思いながら結局これと言うものに当たらないまま終わったのです…

『浮雲』成瀬巳喜男

ほぼ見ない感じの映画ですが自分も少しは大人にならないといけないと思って鑑賞する決意をしました。 冒頭観ていると以前観た記憶が出てきたのですがたぶん少しだけ観て止めたのだと思われます。 屈指の名作でありあの小津安二郎監督をして「俺にできない」…

『犬王』湯浅政明

アマプラにて再鑑賞です。 とても好きな作品です。 他の方のレビューを見ると否定意見が多くその意味合いも納得できたりもするので困るのですが、その上でも良いなと思ってしまう派です。 なんといっても時代が似ている上に演じる毎に身体を取り戻してしまう…

『演劇2』想田和弘

2まで観たらつまらないかもと思っていたのですが、こちらのほうが面白かった、というのは想田監督ドキュメンタリー前にも同じこと書いた。 1より2が面白いというのは凄いことではないか。 特に本作はほんと人々が話しているのを延々観ている感じなのに面白…

『演劇1』想田和弘

演出家平田オリザ氏のドキュメンタリーと知って鑑賞。 この記事を書くためにスタッフを見て監督がこの前から感心していた想田和弘氏と解って驚きました。そうだったのかーどうりで面白かったのですね。 ネタバレしますのでご注意を。 演劇も映画も好きなわり…

『復讐するは我にあり』今村昌平

凄い映画であるのは確かなんだけどこれをどう書いたらいいのか、わからずしばらく迷ってしまいました。 他の方のレビューを見ていくうちに自分がなにを書きたいのか少しわかったような気がしました。 ネタバレしますのでご注意を。 いったいこの映画はなにを…

『別れる決心』パク・チャヌク

こういう映画、私に理解できるかなと思ったけど観ていくうちに凄く良い映画だと感じました。私も少し大人になれたのか。 ネタバレしますのでご注意を。 デキる刑事であり不満の無い夫婦生活を送っている男ヘジュンはある事件で知り合った異国の女性ソレに次…

『愛と闇の物語』ナタリー・ポートマン

ナタリー・ポートマンが監督・脚本・主演を務めた作品。才能に驚く。 しかし仕方ないとはいえこの配役はここまで美人ではない方が良かったのではないだろうか。 あまりの美貌に見惚れはするけど納得しがたくもある。 ネタバレしますのでご注意を。 華美な化…

『レディ・マクベス』ウィリアム・オルドロイド

これは良い映画を観てしまいました。選択してよかった。 ネタバレしますのでご注意を。 19世紀後半のイギリス。17歳のキャサリンは富裕な商家に嫁ぐことになる。 そこには花嫁に触れることもしないが横暴で冷酷な夫と厳格で無慈悲な義父がいた。 夫は家に寄…

『選挙』想田和弘

続けて想田和弘監督ドキュメンタリー作品鑑賞。 なんの政治経歴も意志もない40歳男性が突然川崎市議会議員補欠選挙に自民党公認候補として選挙活動する様を観察していく。 いわゆる落下傘候補の彼のおたおたと奮闘する姿が映し出される。 なんかもうすべて泣…

『精神0』想田和弘

『精神』のその後。長年精神を病む患者さんに人生を捧げてきた山本昌知医師が80歳を過ぎて引退を決意する。 前回の「その後」まで観なくてもいいかなと思ったのですがこれは絶対観てよかった。 これまでドキュメンタリーで様々な人々が取り上げられてきた時…

『精神』想田和弘

アマプラでなんとなく見つけなんとなく観始める。 ただただ映し続けていく感じ。観察映画というらしい。 精神科診療所「こらーる岡山」の医師・山本昌知氏と患者さんたちそしてそこで働く人たちの姿・声を撮り続けていく。 ネタバレしますのでご注意を。 や…

『A2』完全版 森達也

『A』のその後。 なんだろうこのごたごた感は。つまり世の中はごたごたしている、っていう話ですか。 あの恐ろしい事件を起こした教団と彼らを追い出そうとする住民たち。 しかし争っている間に奇妙な友情(?)みたいなものが生まれてくる。 いきりまくって…

『A』森達也

オウム真理教について知ることも考えることも辛いのだけど鑑賞しました。 1995・6年ごろが撮影された時期、ですね。 あの恐ろしい事件後首脳部が抜けた教団をまとめている男性・荒木浩氏は純朴そうにしか見えないのが奇妙でもあります。 そして彼らに群がる…

「好きな日本映画三作品」

唐突ですが自分にとって「日本映画三選」を考えてみました。 自分で勝手に考えた三選で条件は「日本を表現していて且つ好きな映画」というものです。では早速 1『八甲田山』 2『鬼龍院花子の生涯』 3『犬神家の一族』(1976年版) 1976年から82年までに固…

『未知との遭遇』スティーヴン・スピルバーグ

どうしようもなく『未知との遭遇』を観たくなって鑑賞。 実は公開当初観た時はまったく面白いと思えなくて「何わかっていること(宇宙人はいるってこと)を長々とやってるんだか」と思っていました。 断然『スターウォーズ』派だったし今でもSWは好きですが…

『ルパン三世』についてちょっと考える

私の子供時代に始まっていまだに続く『ルパン三世』シリーズ。 よく言われることが「それぞれの心に〝俺のルパン三世”がいる」だ。 私も同じくで私にとっての『ルパン三世』はシーズン1のみであってそれ以外はまったく認めない。 みんな大好き『カリオスト…

『紳士は金髪がお好き』ハワード・ホークス

先日鑑賞した『ブロンド』及び彼女のドキュメンタリーで観たくなったのは本作でした。モンローというと必ず『七年目の浮気』の地下鉄風の場面が出てきます。その場面が魅惑的なのを否定はしませんがワイルダー監督のこの作品は人種差別描写が冒頭から続いて…

『推しの子』アニメ

ネットフリックス期間が終わってやっとこれまで溜まってた作品に取り掛かれる。 まずは本作『推しの子』原作は殆ど未読です(つまり少しだけ見た)今のところはアニメを楽しみたくて未読のまま行くつもりですが。 第三話まで鑑賞。 レビューも見ましたが多く…