ガエル記

散策

『別れる決心』パク・チャヌク

こういう映画、私に理解できるかなと思ったけど観ていくうちに凄く良い映画だと感じました。私も少し大人になれたのか。

 

ネタバレしますのでご注意を。

 

 

 

デキる刑事であり不満の無い夫婦生活を送っている男ヘジュンはある事件で知り合った異国の女性ソレに次第にはまり込んでいく。

一見生真面目で温厚なヘジュンだけど妻からも「あなたは殺人や暴力がないと生きていけない」と言われている。心の奥底で平凡な生活ではない何かを求めている。

妻の言いつけをよく守り料理上手なヘジュン。妻の故郷に住むことを受け入れ後輩の面倒見もいい。

 

中国から来た女ソレは韓国語がたどたどしい。

大きな目長い髪で魅惑的な女性だ。

そして彼女が夫を殺したのではないかという容疑がヘジュンにとって最も大きな魅力になっている。

 

この作品の持つ意味は『ベター・コール・ソウル』そして『ブレイキング・バッド』と同じではないか。

人間は不幸な時幸福を望み、幸福な時不幸を求めてしまうのだ。