ガエル記

散策

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『宮廷の諍い女』その1

中華時代劇ドラマは超絶長いので手を出してはいけない、と誓っていたのに『如懿伝』で破戒してしまってやはり戻れなくなってしまった。 もともと本作は主演スン・リーの『月に咲く花の如く』が凄く面白かったために引き続き観たのですがその時は気持ちが動か…

『TOVE/トーベ』ザイダ・バリルート

昨日のトルーマン・カポーティに続きトーベ・ヤンソン。 同性愛者であったというのが(トーベはバイも少しあるけれど)共通点かもしれませんがその人生は大きく違います。なんならまったく共通しないほど。 それはやはり家族愛の違いに尽きるのでしょう。 親…

『トルーマン・カポーティ 真実のテープ』イーブス・バーノー

トルーマン・カポーティ、日本ではどれほど知られているのだろう。 と言ってもあの村上春樹氏が特別にお気に入りで新翻訳本まで出しているほどだからハルキストなら知っているはずではある。読んでいるかはわからないが。 (春樹氏は同時にフィッツジェラル…

『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介

随分長い間気になっていた映画をやっと観ることになりました。 まず言えばとても良かったです。 想像した以上に素直に良い作品でした。これほどとまでは思いもしませんでした。 この映画を知ったのは多くの人と同じように各国で映画賞を取り続けていた時でし…

『コーダ あいのうた』シアン・ヘダー

多くの人がそうかもだが観る前は嫌な緊張感があってすぐ止めてしまうのではと思ってもいました。 そしてたぶん多くの人がそうだろうと思えるのですがそれは杞憂にすぎず私は最後まで止めることはありませんでした。 そしてこの映画を作った監督はそうした観…

『ソロモンの偽証』wowow連続ドラマ 8話完結まで鑑賞

途中体調崩して時間がかかりましたが鑑賞終了しました。 日本版映画が原作の重要な持ち味を損なってしまったことにがっかりしてしまいwowowドラマも似たようなものだろうと決めつけてしまったのは間違いでした。 最後まで鑑賞しこのドラマは秀作だと思いまし…

『ソロモンの偽証』wowow連続ドラマ 4話まで

第4話まで鑑賞。 日本版映画にがっくりしていたのでwowow製作を知ってもまったく観る気がなかったのですが拙ブログを読んでコメントをくださったひろじさんに背中を押されて試し見のつもりだったのですが想像以上の出来栄えだったので続けて観ています。ひろ…

『ワールドトリガー』アニメ その5

シーズン1第26話まで鑑賞。 世界観に慣れてきましたがそうなると何故この世界観?となってきますね。 ネタバレしますのでご注意を。 この世界観どうしても『進撃の巨人』との類似点を感じてしまいますが『進撃』の世界がきっちりリアル(っていうのも変です…

『ワールドトリガー』アニメ その4

『ワールドトリガー』1期 20話まで鑑賞。 何度もOP聞くことになるけど楽しみになるくらい良いな。 昔のだと思いきり歌い上げる感じなのを抑えて軽く歌うのがかっこいいです。 しかし不思議な世界観だなあ。 昨日も書いたけどキャラが多い、というけど一旦…

『ワールドトリガー』アニメ その3

シーズン1 第15話まで鑑賞。 話には聞いていましたがとにかくゆっくり進みますね。そしてホントだんだんおもしろくなってきました。 特にちかちゃんがスナイパーとして認められていくくだりは「なるほど」と納得。 そして三雲くんが先輩から命じられて掃…

『ワールドトリガー』アニメ 改めて最初から一応 その2

いやアニメを観ていますがとりあえずこの画像で。 昨日良い感じだけどさっぱりわからない・・・ってどうやらシーズン3から観ていたようです。わからないに決まってる。こんな難しいアニメみんな理解してるのかってびびったわ。 恥ずかしかったけど気を取り…

『ワールドトリガー』アニメ

『ワートリ』先日ヤンサンでお題目になっていたので視聴してみています。 なんだろう・・・絵柄的に嫌ではないしなんとなく反感も持たないのですがいきなりわしづかみにされて入り込む、という感覚がまったくない。 とはいえ嫌悪はないし多くのレビューが最…

『いわさきちひろ~27歳の旅立ち~』海南友子

私はつい先日までの長い間いわさきちひろ氏のあまりにも綺麗な子どもの絵に疑問を持っていて好きではありませんでした。 純真で穢れなく激しい感情を出さない無表情なこどもだけがちひろ氏の理想として選択されているのかと感じていたのでした。 そしてこれ…

劇場版『Gのレコンギスタ 』Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ 富野由悠季

アマゾンプライムに『Gのレコンギスタ劇場版』があったため鑑賞。 TV放送当時「おもしろくない」などという批判がかなりあった記憶があります。ファースト世代ほどその傾向があったようです。 私は思いきりファースト世代しかもリアルタイム鑑賞していた筋金…

『7月4日に生まれて』オリバー・ストーン

観てて当然という感じなのですが何故か気持ちが起きずに来て今回初鑑賞(忘れてしまっただけかもですが)です。 それでも最初の子どもたちの場面でもう何かの反感が起きて何度もやめてしまったという、何故こうも観たくないのか。奇妙な相性の無さがあります…

『BLOOD-C』CLAMP/水島努

先日「CLAMP」の名前がトレンドになっていました。それを見てずっとその名を知っていたのにまったく今までまともに観たことがなかったのでこの機に一つくらいは観てみたいと思い立ちUーNEXTで鑑賞しました。 主人公・更衣小夜キャラが可愛く魅力的でした。ス…

『如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』26

ついに87話まで鑑賞完了しました。 長い道のりでした。記事タイトル通り26日かかったわけですね。これまでにも何度かとぎれとぎれに観ていたという状態ではあったのですがやはりまとめて流れで観るのはすばらしく良い鑑賞でした。 ネタバレしますのでご注意…

『如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』25

86話まで鑑賞。 ミステリーとして最高傑作なのではとも思う。 ネタバレしますのでご注意を。 如懿の推理脳が冴え渡る。 炩妃も若い頃はドジで知恵が足りない可愛い娘だったのだが。 どの時点かで押し留めることができていたらと考えてしまいます。 明晰な…

『如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』24

82話まで鑑賞しました。 ただただ侘しい。 ネタバレしますのでご注意を。 現在の中国が作る歴史ドラマなのでどうしても歴史上の皇帝と皇后というよりは庶民の夫婦喧嘩に思えてしまうのです。 とはいえそれがいけないわけではなく一つの見え方であり演出だと…