ガエル記

散策

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『映像研には手を出すな』大童澄瞳/ 湯浅政明

マンガを読みながらのながら観のつもりがついそちらを真剣に観てしまう。 しかしこれやはり湯浅監督でなければここまで凄いアニメ化はできなかっただろう、と思われますね。 このアニメに関しては放送前から情報を得ていたので特別に期待していたのですがそ…

『皆殺しの天使』ルイス・ブニュエル

これも『SonnyBoy』解釈参考のため初の鑑賞です。 たまたま先日録画していたのも何かの縁でしょうか。 以下ネタバレしますのでご注意を。 上流階級の夜会が始まる前になぜか使用人たちがあれこれと理由をつけて仕事を放棄し出て行ってしまうところから物語が…

『 Sonny Boy 』#7 「ロード・ブック」夏目真悟

第一章の終わり的な#6を経て更に本格的な謎の域に入ってきました。ここまで徹底したオリジナルTVアニメは滅多にないのではないでしょうか。 デヴィッド・リンチを思わせる謎解きで作品ができていると思うのですが特に今回は謎だらけで積み上げたという内容…

『フィールド・オブ・ドリームス』フィル・アルデン・ロビンソン その2

もう少しだべってみます。 確かにヘンテコな映画でした。絶賛される一方でまったく面白くないとこきおろされてもいます。 私もあまりに人気があった記憶があるので捻くれて「くだらない映画と確認してみるか」と言う気持ちがどこかにあったのですが実際には…

『フィールド・オブ・ドリームス』フィル・アルデン・ロビンソン その1

『フィールド・オブ・ドリームス』がNHK・BSプレミアムで8月30日放送されるのですが急に観たくなってアマプラで先に観てみました。 とはいえ私は昔観てはいるし特段本作に思い入れがあるわけでもありません。例によって『SonnyBoy』につながりがあるような感…

『蠅の王』ハリー・フック

1990年版ハリー・フック監督『蠅の王』鑑賞しました。もちろん『SonnyBoy』予習復習です。 1963年版ピーター・ブルック監督作品を初鑑賞した時は入りづらさを感じたものの今回はそのおかげかわかりやすく内容に入っていけました。 が反面ブルック版より凄み…

『冒険者たち』ロベール・アンリコ

昔観てはいるはずなのですがあまりに退屈でちゃんと観れなかった、という再鑑賞です。これも『SonnyBoy』のための勉強鑑賞です。大変だ。 もともと私はフランス映画と言うかフランス文化と相性が悪くてこの雰囲気が苦手だったのですがさすがに私も年齢を経て…

『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』スタンリー・キューブリック

ストレンジラブ博士目的で鑑賞しました。 ピーター・セラーズがひとりで三役をこなすことでも注目の本作ですが、やはりそのうちのひとり「ストレンジラブ博士」の異様さは抜きんでています。 コメディであるのは確かでとてもおかしいのですがそれ以上に恐ろ…

『SonnyBoy』#6「長いさよなら」夏目真悟

いやちょっととんでもないアニメを観ているのではないでしょうか。 昨今の日本製アニメに失望し続けていましたが本作のみで回収できるとさえ思っています。本作を作るために昨今幾つものアニメ試作をやってたと思えばいいのですから。 ネタバレしますのでご…

『ザ・ビーチ』ダニー・ボイル

ダニー・ボイルつながりのつもりではなく偶然でした。 例によって『SonnyBoy』の参考にならないかとの選択です。といっても誰かに勧められたわけでもなくしかも未見だったのですが「そういえば気になるタイトルの映画があったなあ」というインスピレーション…

『T2 トレインスポッティング 』ダニー・ボイル

ダニー・ボイル監督の凄さを思い知りました。 大ヒットした映画の第二弾を二十年後に作る、というのは創作者の腕の見せ所になると思います。 特にユアン・マクレガー演じたマーク・レントンが当時坊主頭と細長い手脚が若さの魅力でかっこいいと人気だったよ…

『トレインスポッティング』ダニー・ボイル

ずっと気になり続けていたにもかかわらず未見だった『トレインスポッティング』ついに観ました。 『SonnyBoy』というアニメが後押しで観ることになろうとは。 本作は1996年製作で日本でも同年に公開されています。当初から気になってはいたはずですし劇場で…

【Sonny Boy】第5話 感想 神様なんているんですか?

若干作画が緩くなったかのように思えたのですが展開はきっちり進みましたね。 ネタバレしますのでご注意を。 いつもの「今回の話の元ネタは?」的な奴ですが、今回は多くの方がすぐに思い浮かべられたのではないでしょうか。 私は偶然直前に観ていたので余計…

『蠅の王』ピーター・ブルック

1963年イギリス製作映画です。 モノクロで観始めはちょっととっつきにくかったのですが次第に慣れてきました。 小説『十五少年漂流記』は子供時代には必ず読まなきゃいけない感があります。私ももちろん読みました。とりあえず面白くなくはなかったのですが…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』庵野秀明

アマプラにこれがあって「?」となりました。ほんとうに本編なのだと理解するのにしばらくかかりました。観るのはずっと後になると思っていたのですが、せっかくなので鑑賞することにしました。 私はテレビ版を観た時から『エヴァ』に非常な反感を持ってしま…

『死霊館 エンフィールド事件』ジェームズ・ワン

実際に起きたポルターガイスト事件を再現化した作品です。 2016年製作のアメリカ映画ですが、舞台はイギリス・エンフィールドで事件が起きたのは1977年です。 その背景が味わい深く描かれていて今風ではない懐かしいクラシックな仕上がりになっていて私のよ…

『ババドック 暗闇の魔物』ジェニファー・ケント

これも「デブ・フロムショー」でデイブさんお留守の際にアリさん司会で角由紀子氏が「一番怖いホラームービー」と言われていたので気になって鑑賞しました。 先日角氏お勧め『ゼム』が納得の面白さだったので。 そしてこちらも納得の恐怖でした。 そして本作…

Sonny Boy -サニーボーイ- #4「偉大なるモンキー・ベースボール」

参りました。さっぱりわかりません。しかし面白いです。 ネタバレしますのでご注意を。 誰もがわかったであろうことは「すべて」は長良の「移動能力」にかかっているのだけどその能力は不安定で未完成であるということでしょう。 元ネタとなっている『漂流教…

『怪物はささやく』フアン・アントニオ・バヨナ

なかなか良い感じの映画でした。 監督のバヨナ氏はデル・トロ監督と親交深いだけあって子どものファンタジー世界がとても魅力的に描かれていると思います。 ネタバレしますのでご注意を。 醒めた感想になってしまいますが本作が優良であるのは間違いないので…

「偽りの“神の手” 旧石器発掘ねつ造事件」 そして今も医学論文の捏造?

NHK「アナザーストーリーズ」再放送視聴しました。 この事件についてはその報道自体が2000年だったこともあって記憶にありますし、その後にも見聞きしたりネット検索したこともあったくらいには興味を持った事件です。 この事件を知って最初に思うのは「確か…

コール(呼びかけ)とレスポンシビリティ(責任)

www.youtube.com マル激トーク・オン・ディマンド 第1060回(2021年7月31日) 「罪」と「責任」の違いと韓国ドラマのすごさ ネタバレ全開の映画評論が面白く凄いのですが今回の宮台真司氏の解説は特に感激してしまったのでここに記録しておきたいと思います…

『ゼム』7話から10話最終まで鑑賞

とにかく最初から最後まで文字通り恐ろしいほど辛い物語が続きます。 ちらりとも助かるのではないか、どうにかなれるのではないかという気がしません。 黒人差別は特に過激なもの、と日本人が思うのは傲慢です。我が国の国民がいかに非情で惨たらしいことを…