ガエル記

散策

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『君の名前で僕を呼んで』ルカ・グァダニーノ

美しいポスターです。夏の深い青空にもたれかかっている二人の若者。赤いシャツの少年はその色のとおり純粋で白っぽいシャツの青年は冷めて見える(だけどその中身は) ネタバレしますのでご注意を。 昔だったら飛びついて観ているはずだったこの映画をやっ…

『尚食』その2

お坊ちゃまと飯炊き女のラブストーリーだと思っていたらほとんどそうした話にはならないのが面白いです。 ネタバレしますのでご注意を。 これまで観てきた(って数作品に過ぎませんが)紫禁城ものは皇帝ひとりが絶大な権力を持ち皆がそれにへいこらする設定…

『尚食』

安定の中華時代劇に戻ります。 安定のと書いたもののwowowで放送中の本ドラマ、どう思うかはわからないのでやや不安ではあったのですが案外すんなりと入り込めてしまいました。 ネタバレしますのでご注意を。 なんといっても『瓔珞』で実らぬ恋のまま終わっ…

『竜とそばかすの姫』細田守

ちらりと見て心が動かずそっとしまっておいたのですがTL上の騒ぎでついつい気になり観てしまいました。 結果観てよかった、とも思いました。予想に反して素晴らしかった、という意味ではなく日本の中心的クリエイターのひとりがこうした作品を作り多くの反感…

『四畳半タイムマシンブルース』ep.2 夏目慎吾

楽しんでいます。 前にも書いたと思いますが湯浅監督よりキャラが若干美形目に描かれているのですが私的にはそれも好ましく思っています。湯浅監督のを観なおすとポップでそれも好ましいのですが。 特に城ヶ崎氏は嫌な奴キャラだったのが夏目版では割と良い…

『千年女優』今敏

今敏監督作品はとことん肌が合わないのだな、と本作で確信しました。 日本ではあまり大人気の方ではないので改めて声を大きくする必要もないのですが氏に関しては私も同意せざるを得ません。 ネタバレしますのでご注意を。 早逝された方なのでジェンダー観ア…

『summer of 85』フランソワ・オゾン

久しぶりにストレートな同性愛作品を観ました。途中投げ出してしまうかな、という予想は外れて案外すらっと観てしまえたのはやはりオゾン監督の手腕なのでしょうか。 ネタバレしますのでご注意を。 あまりにも思いきり『太陽がいっぱい』&『リプリー』なの…

『鵜頭川村事件』

松田龍平氏、今の日本俳優で見たいと思わせてくれる希少価値を持っています。 という理由で観始めたのですがなんか嫌な予感しかしません。 一度もう止めようとしたのですが駄作なら駄作としても観てみる意味もあるような気がして再度観始めました。 ネタバレ…

『四畳半タイムマシンブルース』夏目慎吾

観ることができるのはずっと先になるだろうと思われた本作ですが突如ディズニー+が199円キャンペーンを決行したので急遽加入して早々観ることが叶いました。 9月20日まで(つまり今日)なのでどうぞお早めに。 湯浅監督の四畳半シリーズ及び『夜は短し歩け…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その17『如懿伝』との比較

台風のおかげもあって『瓔珞』最後にきて怒涛の鑑賞ができました。 となれば恒例『如懿伝』との比較をせずにはおられません。 ネタバレしますのでご注意を。 さてまずざっくり比較感想を書きます。 『瓔珞』途中までは『如懿伝』を越える勢いで面白かったの…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その16

どうなるの?どうなるの?どうなるの? とはらはらです。 ネタバレしますのでご注意を。 しかしいくら何でも明玉をこんな形で死なせてしまうとは冷酷極まりないドラマですな。 思えば瓔珞はこれまでずっと自分のためではなく明玉を救いたい一心で後宮に入り…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その15

おもしろくなってきました。 やはり順調に言っている時より困難の時ほど瓔珞の知性が光りますね。 ネタバレしますのでご注意を。 いきなり葉侍医の女装が出てきて腹痛い。共演者はよく笑わずに演技しました。 飛ぶ鳥を落とす勢いだった瓔珞ですが本来の願望…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その14

第54話まで鑑賞。 前回はダレ場と書きましたが物語が大きく動き出しました。 ネタバレしますのでご注意を。 袁春望が再登場して嬉しくなりました。 私はどうやら彼が大好きです。 恒例の『如懿伝』比較で言えばあの作品には彼がいない気がします。 謀の中の…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その13

様々な出来事が次々と起こってはいきますがいわばダレ場になるのかもしれません。 それでも目を離せませんが。 ネタバレますのでご注意を。 皇帝の心を再び射止め紫禁城へと戻った瓔珞は目まぐるしいほどに様々な攻略で皇帝の寵愛を引き寄せ他の妃嬪の追随を…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その12

あー言えばこう言う。 瓔珞ならばひろゆき氏とも渡り合えるであろう。 ネタバレしますのでご注意を。 恩師であり姉とも慕った皇后の死後、瓔珞は義兄妹となった袁春望と共に円明園の雑役女官となります。 しかし太皇后の誕生日祝いが行われたのを機に運命が…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その11

ついつい見惚れて文章を書くのを忘れてしまいます。 瓔珞を好きになってしまうのは当然ですね。 ネタバレしますのでご注意を。 辛者庫の苦役からやっと逃れた瓔珞は皇后の元へと戻ります。 高貴妃に突き落とされ流産の上昏睡状態だった皇后がついに目覚めま…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その10

もうすっかり『瓔珞』迷になってしまいました私です。 それぞれの良さがあるので選択する必要はないのですが比較していくと『如懿伝』よりも確かな深みがあるのですね。 ネタバレしますのでご注意を。 そうでした。 『如懿伝』で炩妃の美しさを認めて「私の…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その9

第32話まで鑑賞。 これは確かに賞賛を浴びるはずですわ。 ずっと『如懿伝』との比較をしてきたのですが両作品はどちらも2018年に放送されていると記されています。なのでどちらかが影響を受けて作ったわけではないはずですが同題材でここまで真逆の内容にな…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その8

急転直下。 これも必ずある設定ですね。 ネタバレしますのでご注意を。 才気煥発。学問はなくても持ち前の知恵で陰謀渦巻く後宮を生きぬき皇后のお気に入りとなった瓔珞。 ついに姉の仇を討ちました。しかも自ら手を下すことなく天命を求め落雷によって仇敵…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その7

うっかりしました。 本作『瓔珞』と『如懿伝』の比較を続けて共通点と差異を挙げてきました。 その中で「本作の高貴妃は『如懿伝』には不在」と書いていたのですがよくよく考えてみたら「高貴妃」は『如懿伝』での「高晞月」ですね。あちらではほとんど「慧…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その6

(優美な皇后様。大好きにならずにおれません。ちょっと松坂慶子さんを思わせます) 確かに面白いです。 よくもこう次から次へと知恵が回るものだと感心します。 私的には清朝のコナンと名付けたいですね。 ネタバレしますのでご注意を。 皇帝・皇后・皇太后…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その5

これを観ていたら誰しも皇后を好きになってしまうでしょう。しかしどうしてもあまりに良い人だと不安になってきます。 18話まで鑑賞。 ネタバレしますのでご注意を。 (というかすでに運命は知っていますが) 『如懿伝』でも出産にまつわる話は数々ありまし…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その4

向かって右が瓔珞です。この顔を観てもよく描かれる絵画のよう、と思ってしまいます。 ネタバレしますのでご注意を。 母親に酷く罵られる嫻妃。昔の物語は毒親が当然のように出てきます。そのために人格が歪み人生が狂っていくのです。逆に言えば毒親がいる…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その3

次々と問題が起きるのを次々と瓔珞が解決していきます。日本でこれができるのはコナン君か安室透くらいでありましょうか。 第10話まで鑑賞しました。 というわけでネタバレしますのでご注意を。 どうしても『如懿伝』と重ねて観ていってしまいます。 今のと…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その2

瓔珞の途方もない行動力に呆れながらも観ています。 ネタバレしますのでご注意を。 この感じ新しい、というより昔観た気がします。 昔の日本の少年マンガ?的な気もします。豪放磊落な主人公が口八丁手八丁で運命を乗り越えていく。たぶん日本的なものという…

『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』その1

『如懿伝』を観てそれ以前の話『宮廷の諍い女』を観ているうちに本作『瓔珞』が『如懿伝』のもう一つの視点の話だと知って観たくなりました。 とはいえそうたやすく観ることができず悶々としていたのですがついに欲望に勝てずUNEXTでまたもや鑑賞することに…

『PERFECT BLUE』今敏

日本以上に海外で高評価されている、というのを読み概略を見るとB級アイドルと変態ファンを描く作品と知って躊躇してしまいました。 今敏監督作品は『パプリカ』はまだしも(それでも大絶賛という気にはなれず)『東京ゴッドファーザーズ』を観た時はかなり…