ガエル記

散策

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『静かな生活』伊丹十三

ちょっと興奮しています。日本にこんな素晴らしい良い映画があったとはそしてその作り手がずっと好きだった伊丹十三監督だったとは、二重の意味でショックです。 この数日伊丹監督作品を観続けていてほとんどが以前観ていたか少なくとも話題になったのを史っ…

『あげまん』伊丹十三

実はこの映画怖くて観る勇気が出なかった。多分未鑑賞だと思います。今回鑑賞しても他作品のように記憶が蘇ることもありませんでしたから。 結果から言うと思い切って観てよかった。そして伊丹十三監督に謝りたい。伊丹監督は私が疑いを持つような人ではなか…

『名探偵コナン』安室回鑑賞中。

安室の女粛々と続行中です。 観ていると確かにこれは面白いわ、と感心しきり。 劇場版2作を観て今はテレビシリーズを制覇するため以下の指示通り観ています。 sbsc-recommendation.com マンガも安室透セレクション&『ミステリートレイン』購入、と着々と沼…

『タンポポ』伊丹十三

これも再鑑賞でした。 とはいえ私は九州人なので昔観た時は醬油ラーメンが美味しそうに思えなかった、というところで引っかかってしまったという記憶があります。 その後も食べたラーメンはほとんど豚骨ばかりですが今回観ていて醤油ラーメンが美味そうで美…

『マルタイの女』伊丹十三

伊丹十三監督の遺作となった映画でした。 先日『マルサの女2』を観たのはカルト教団がらみというのを聞いたからですが(実際は過去鑑賞していた)本作もオウム真理教をモデルとしたカルト教団がらみの作品でした。 「マルタイ」というのは警察用語で護衛の…

『名探偵コナン 純黒の悪夢』静野孔文

順番は逆ですが先日に引き続き劇場版鑑賞。 安室透と赤井秀一が共演ということで鑑賞しました。 ネタバレしますのでご注意を。 ファーストガンダム世代としてはむず痒くなるキャラ設定。マジで観ててムズムズしてしまいますwなぜこんなに恥ずかしくなってし…

『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』立川譲/ついに観る!

なぜか突然噂の「安室透」が気になって今までほとんど観てこなかった『名探偵コナン』を観る羽目になりました。 アニメが始まった当初(いつのことだ。1996年からか。26年前か。もっと前の気がする)しばらくは観ていましたがいつの間にか観なくなってしまい…

『マルサの女2』伊丹十三

カルト集団が描かれているという話題を聞いて観たくなったのだが本作『マルサの女2』はかなり観るのが困難のようです。廃版扱いになっているところも多くやっとDISCASでレンタルされているのを見つけて借りました。 そして観てみたところ、これは以前観てい…

『流星課長』庵野秀明

観た、という備忘録。 しりあがり寿氏の原作があまりに好きなのでつい観てしまいました。 私はほとんど庵野秀明という作家に共感ができないのですが同世代オタクなのでどうしても興味の対象が重なってしまう。原作をほぼ忠実に映画化しているとは思いますが…

『宮廷の諍い女』その12 完結

ついに『宮廷の諍い女』76話まで鑑賞完了しました。 ラストまで素晴らしかったです。 ネタバレしますのでご注意を。 そしてこれも悲しい物語でした。 『如懿伝』を先に観ているので物語が次第に繋がっていくのが解って楽しかったです。 可憐な甄嬛が後のあの…

『宮廷の諍い女』その11

安陵容さんです。 68話まで鑑賞。 本作と『如懿伝』は続編ということもあるでしょう、非常に似通っています。 ヒロインが万全とはいえないもののそもそも家柄が良くゆえに教養高く優美に描かれ、一方家柄が悪く貧しい育ちの女性がとんでもない悪女となってい…

『宮廷の諍い女』その10

65話まで鑑賞。 もうなにがなんだかよくわからない状態=混沌になってきました。 すべてが過激でありすぎます。 ネタバレしますのでご注意を。 ちょっと先走ります。 温医師、いきなり自ら宦官になる処置をしてしまうとは・・・いくらなんでも軽率すぎます。…

『宮廷の諍い女』その9

60話まで鑑賞。 腹を決めた甄嬛がかっこいいです。 ネタバレしますのでご注意を。 侍女の忠誠を示す、というのも必須要素なのですね。 とはいえ今のところ本作では槿汐は苦役ですが『如懿伝』の侍女は可哀そうでした。あれはやりすぎです。あれであの皇帝…

『宮廷の諍い女』その8

なるほどこういう経緯になっていくのか。 やっとわかりました。 ネタバレしますのでご注意を。 果群王の死を知らされた甄嬛は彼との子どもを宿していた。 温医師は甄嬛を守りたいと申し出るが彼の力では寒地で患っている甄嬛の父親を救い出すことができない…

『宮廷の諍い女』その7

沈眉荘さんです。 甄嬛の親友。美しく家柄の良い女性であるゆえに気位も高く尊厳を守る強い意志がある人です。 51話まで鑑賞しました。 ネタバレしますのでご注意を。 エピソードはまったく違いますが沈眉荘を観ていると『源氏物語』の葵上を思い出します。 …

『宮廷の諍い女』その6

第46話まで鑑賞。後宮は恐ろしい所です。知ってたけど。 ネタバレしますのでご注意を。 宿敵・年妃をついに死へと導いた甄嬛は彼女の父親と共に皇帝のお気に入りとなるがそれも束の間のことだった。 父は友人と思っていた男からの讒言、そして甄嬛は皇后から…

『宮廷の諍い女』その5

34話まで鑑賞。 ネタバレしますのでご注意を。 すべてのハラスメントが充満しているドラマです。言えばハラスメントを味わいたければ後宮ドラマを観れば良いという話です。 甄嬛は皇帝の子を身ごもりますが年妃から受けた虐待(熱い日中に跪かされた)で流産…

『宮廷の諍い女』その4

27話まで鑑賞。物事がうまくいくかに見えても逆に複雑に混沌とした状態になっていく。 ネタバレしますのでご注意を。 甄嬛は賢く着実に行動していきますが最初固い絆で結ばれたと思えた皇帝との関係も後宮にあっては脆いものだと知らされていく。 却って華妃…

『宮廷の諍い女』その3

実は途中で別の映画を観ようと思ったのですが観始めたら気持ちが乗らず結局本作に戻ってしまいました。私には中華時代劇が一番の異世界もののようです。逃げ道ということですね。おもしろいものに限りますがw ネタバレしますのでご注意を。 意地悪な寵姫、…

『宮廷の諍い女』その2

やっぱり面白くてやめることができない。 ネタバレしますのでご注意を。 『如懿伝』の皇帝は超イケメン青年なので皇帝でなくてもモテそうですが本作の皇帝はかなりくたびれた感じのおっさんなので最初「若いヒロインが結ばれる相手として良いのか?」と心配…