ガエル記

散策

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『時光代理人』#12「光をくれる人」

最後の最後まで凄い引きでした。 これで二期確定していなかったら死にそうです。 日本語放送の心配をしている向きもありますがいや必ず二期放送はbilibiliで直接観る所存です。今ちょいと予告編観てきました。 www.bilibili.com 声も聞けた。 ネタバレします…

『進撃の巨人』再読・再観 7・8巻 ファーストシーズン23~最終回

良い表紙だなあ。 関係性が表現されています。 ネタバレしますのでご注意を。 女型の巨人エピソードは本当に面白い。ここに諌山氏のセンスが現れていると感じます。 美しい巨人女型と戦うエレン巨人。 どこかでアニに惹かれているエレンに嫉妬するミカサとい…

『進撃の巨人』再読・再観 5~7巻 ファーストシーズン17~20

引き続き読み、鑑賞しています。重要なエピソードだとか面白い展開だとか書いていますがずっと緊張し続けだし進んでも進んでも地獄だし特別どこかだけを抜粋など無理ですね。 ネタバレしますのでご注意を。 「女型の巨人」の登場。 今となれば何の不思議もな…

『進撃の巨人』再読・再観 3・4巻 ファーストシーズン12・13

『進撃の巨人』で重要なエピソードは数々ありますがこの「エレンで穴を塞ぐ作戦」は絶対落とすわけにはいかないものです。 ネタバレしますのでご注意を。 50メートルの高さを持つ城壁の外には人間を捕食する巨人たちがいるという世界にエレンたちは生活して…

『進撃の巨人』諌山創 一巻から読みなおす&ファーストシーズンから観なおす

山田玲司ヤンサンを聞いていたら私ももう一度『進撃』読みなおしたくなりました。 と同じくツイッターで「今のMAPPAも良いんだけど前のWITSTUDIOが好きだったんだよな」というのを見かけてファーストシーズンを初めて観た時(リアルタイムでした)の衝撃とも…

『私の少女』チョン・ジュリ

また良い映画を観てしまいました。ペ・ドゥナはなぜこうも良いのか。少女の腕の細さが印象的でした。 いろいろな意味で刺さる作品です。 ネタバレしますのでご注意を。 まずは韓国の田舎の風景と人間模様に何とも言えない気持ちになりました。初めて感じたわ…

『時光代理人』#11「罠」

今回マジで面目躍如たるセンスを見せつけてくれました。 以下ネタバレしますのでご注意を。 かっこいい。 めちゃかっこいいじゃないですか。これ。 こうした時間をモチーフにした数学的な話の醍醐味ですよ。 数学だからこそそのルールを利用した展開という面…

『王の願い ハングルの始まり』チョ・チョルヒョン

凄く良い映画でした。 事実このような歴史であったのかはわからないはずですがそれでも良い映画でした。 文字を作る、という話は世界中にあるはずです。その一つ一つがこのような希望と苦悩を伴う物語なのでしょうか。 ネタバレしますのでご注意を。 とはい…

『ミスター・ガラス』M・ナイト・シャマラン

そして三部作の最後『ミスター・ガラス』この「ガラス」という特性がもう 心をつかみます。壊れやすい心の比喩ですね。 おおらかな心強い精神を持つのは難しい。 壊れやすい心は歪みやすく復讐心を持つ。 不幸な生い立ちのイライジャがミスター・ガラスにな…

『スプリット』M・ナイト・シャマラン

本作もどうして面白いのかよくわからない魔術映画。 三人の女子高生が変質者に誘拐監禁され─── という触れ込みでなにやら思わされるようなことは起きずしかしひたすら追い込まれていくのだが。 ネタバレしますのでご注意を。 前回の『アンブレイカブル』の続…

『アンブレイカブル』M・ナイト・シャマラン

不思議な映画です。純然たる「ヒーローもの」でありながらこれ以上ないほど静かなもの寂しいと感じる作品なのです。 派手な演出も胸躍るアクションもない、だけど現在のアメリカンヒーローシリーズの原点と称される作品だという。 やはりシャマランは特別な…

『ジェームズ・ボンドとして』

アマゾンプライム無料鑑賞期間が残り4時間を切ったようですのでお急ぎください。 2022/03/14で20時を過ぎました。 とはいえ映画自体を観鑑賞の方はご注意を。 ネタバレします。 偶然007を演じる前にダニエル・クレイグを好きになっていたのですがその原因…

『時光代理人』#10「善意の代償」

今いちばん楽しみなアニメはやはりこれ。 昨日の『王様ランキング』の作画クオリティとは段違いですが、なぜか人間の好き嫌いの濃度はそれとは比例しない不思議です。 などと言ったりはしても本作『時光代理人』の魅力はそれを上回るなにかなのであって簡単…

『王様ランキング』21話まで 作画が凄い!の件

で、続きなのですが。 『王様ランキング』はじめからボッジの可愛さと作画のすばらしさには注目していましたが、ここにきてこれはもうなんとなく流すものではないぞと今更ながら(いつも遅いのです)作画監督の名前を探しました。いやほんとうに今更で申し訳…

『王様ランキング』21話まで

途中脱落してリアルタイムで追いかけきれなかったのですが観返していたところやはりこれはすごいわ、と改めて感激し何回も観なおしています。 巨人族でもあり物凄い力を持つ王を父親に持つボッジはとても小さく生まれ育ちしかも非力で剣を支える力すらなくさ…

『DUNE/デューン 砂の惑星』ドゥニ・ヴィルヌーヴ

フランク・ハーバート著原作の愛読者であったなら今回の映画化を期待しながらも恐れていたはずでしょう。私は矢野徹訳で石森章太郎挿絵期の読者です。(なので表現が矢野訳になってしまいます) この映画についてはおそらく何度も読むことになったはずですが…

『SPIRITPACT -黄泉の契り- 』2 李豪凌 『日出処の天子』を考える

章軒が魅力ありすぎるのではないかと思うのですがそれでも、というかそれゆえに敬華と端木のつながりがより良く感じられます。 ネタバレしますのでご注意を。 一気に最終話まで観てしまいました。 パクトコネクトで思い出したのは山岸凉子著『日出処の天子』…

『SPIRITPACT -黄泉の契り- 』李豪凌

どこがどうつながっているのかまったくわからないまま鑑賞中。 前回観た『SPIRITPACT1・2』と比較するとかなり良くなっているのがわかります。 実は2も観たのですがあまりに語ることがなくて記事は割愛しましたw 敬華の悪ふざけもかなり減ってほっとしま…

『時光代理人』#9「逃したシグナル」

李豪凌監督作品『Spiritpact』1・2を観終えてからの鑑賞です。マジで技術の成長に驚きますが、黒髪男子は相変わらずお調子者なのが面白い。そして女子の描き方が素晴らしく上手くなって可愛くなったのがわかります。 今回はただもう次が気になってしかたな…

『Spiritpact』李豪凌

『時光代理人』があまりに好きになり李豪凌監督作品を追いかけてみます。こんな気持ちになったのは久しぶりです。 ネタバレしますのでご注意を。 ほぼほぼキャラ関係が『時光代理人』と同じで笑ってしまいます。 とはいえ技術・精神性の成長は物凄いものがあ…

『三体』をAudible版で

別に『三体』に限った話ではないのですがすっかり長編小説を読む力がなくなってしまいました。 そこで以前無料版でaudibleを使ってみたところとても良いのです。 その時にこの一巻を無料で購入しました。 続編が気になっていたら今度は会員になれば「読み放…

『コードギアス 復活のルルーシュ』

既に『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道』を観終えてからの『復活』です。 実はⅡⅢを観て「これは罵詈雑言批評を書くことになる」と嘆息したのですが文字にする時間がなくそのまま『復活』を観ることになって…

コードギアス 反逆のルルーシュI 興道

もともとのテレビアニメファンからは手ひどい評価を受けていますが『コードギアス』初鑑賞(いや少しテレビ放送分も観たのですが)としてはとても面白く拝見しました。 もちろん美味しい部分がごっそり抜け落ちているのだろうな、と思えますしファンの憤慨も…