ガエル記

散策

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 その4

今回冒頭ではっきり『水星の魔女』イコールべネ・ゲセリット説が証明された(気がします) べネ・ゲセリットはフランク・ハーバート著『DUNE 砂の惑星』に登場する魔女製作委員会(勝手に名付けただけですが)による魔女養成学校システムのことであります。 …

『銀河英雄伝説』シーズン3 エピソード19あたり

今更なんですが原作者田中芳樹氏というか『銀河英雄伝説』はやはり帝国軍が好きなのだなあと思いました。 私自身は帝国軍嫌いというかラインハルトとキルヒアイスの関係が凄く苦手で正直言うとキルヒアイスが不気味で気持ち悪いのです。 私は完全ヤン・ウェ…

最近のYouTube受信状況は

最近YouTube話を書かなくなりましたが今も頻繁に観て(実際は聞いて)います。 そこで近況を簡単に記します。 一時期最も没頭していた「一月万冊」はすっかりやめてしまいました。もともとタイトル通り「本の紹介」をしてくれるというので安冨歩氏を中心に聞…

『銀河英雄伝説』シーズン3 11あたり

地球教のあたりです。 ネタバレしますのでご注意を。 もっとよくよく読み込み鑑賞せねばと思っているところです。 他の作品にあまり気乗りしないのだからじっくり本作にはまってみればいいのではなかろうかと。 ヤン・ウェンリーは大きな勝利を挙げ英雄と称…

『チェンソーマン』その4

パワーちゃん好きです。 先日『チェンソーマン』は『デビルマン』が下敷きだよね、と書きました。 デンジはそのまま不動明だしマキマは飛鳥了です。 となれば勇者アモンがポチタになるわけで随分可愛くなってしまいました。 したらパワーちゃんはなにか?と…

『フットルース』と『クローブヒッチ・キラー』

先日テレビ放送されたので観てみました。 が、この物凄い違和感はなんだろうと思いちょっと書いてみます。 物凄い違和感と書きましたが本作が悪いわけじゃないのです。 1980年代ハーバート・ロス監督作品のいわばミュージカル的映画で私も楽しく鑑賞した記憶…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 その3

そんなに語ることもないんですがとにかく面白いですね。 破格なほど人気もあるみたいですが納得の内容です。 学校ものとして小競り合いや友情の描き方も丁寧で楽しい。 そしてミオリネとスレッタのコンビによるテストリトライは懐かしいど根性もの的展開で胸…

『戦争は女の顔をしていない』 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ (著), 三浦 みどり (翻訳)

これは読まなければ、と思っていた本で読んでみて確かに良かったと感じました。 驚きだったのは著者がこの聞き取りをする際に男性ジャーナリストたちから「女性たちは嘘の証言ばかりするに決まっている」と言われ続け実際の聞き取りの中でも当の女性の夫が間…

『チェンソーマン』その3

正直『チェンソーマン』についての考察は困難で私にはかなり無理なんですがそれでも考えたくなってしまうのは仕方ない。 特に考えるべきはチェンソーマン自身よりもマキマのほうだと思う。 マキマっていったい何? ネタバレしますのでご注意を。 ツラが良く…

『チェンソーマン』その2

アニメ『チェンソーマン』第二話もよかったですね。 とは別に『チェンソーマン』についてちょっとぼやぼや考えてみました。 なのでずっと向こうまでネタバレしますのでご注意を。 主人公デンジはチェンソーの悪魔と合体してチェンソーマンとなります。 つま…

『銀河英雄伝説』を眺めている日々

なんだかいろいろなことを観たり聞いたりしているのですがこれということを語れるほどでもなく日々が過ぎています。 そんな時にはこれに限ります。 『銀河英雄伝説』むろん私は昔の奴です。 ヤン・ウェンリーを観て富山敬氏の声を聞いているだけで癒されます…

『刑務所のルールブック』シン・ウォンホ

アマプラで配信終了間近なのを見つけて鑑賞中です。 さほど期待していなかったのですが観始めたら止められなくなりました。 韓国ドラマ、何故こんなに面白く作れるんですかね? 韓国風味がビシバシ効いてるというのか過酷さも残酷度もおかしさもどれもこれも…

『四畳半タイムマシンブルース』夏目慎吾 鑑賞完了

楽しみました。 ついつい湯浅監督は、と思いそうになりましたがこれは夏目慎吾監督でしたね。かなり湯浅監督を意識しての作画になっていると思えますがより可愛くなっているのでした。 湯浅&夏目監督アニメ、やはり私にはすごくしっくりくるのです。 ネタバ…

『キャシアン・アンドー』

ディズニープラスにて鑑賞。 ツィッターで評判を見かけて観たのですがこれは確かに凄いと思います。 なんというのか、『スターウォーズ』といういわゆるおこちゃま向け「嘘物語」からの枝葉末節物語がこのような重厚な作品になるのはどういうことなのでしょ…

『チェンソーマン』

『チェンソーマン』アニメ録画もしたけどアマゾンプライムにて鑑賞。 申し分ない面白さ。 ポチタが可愛くてしょうがない。 デンジも可愛くて良い。 終わったところで次の作品に『ポプテピピック』が出てきたのがおかしかった。 OPから怒涛の凄さで何も言うこ…

『銀河英雄伝説』どうしても観てしまう不思議

『銀河英雄伝説 Die Neue These』のテレビ放送が始まりました。同時に私は旧『銀河英雄伝説』をアマプラでまたまた再鑑賞していますw そしてあまたの様々なメディア作品がある中でこれほど長く同じ物語が語り継がれることも稀でしょう。 ガンダムシリーズは…

『後宮の烏』宮脇千鶴

タイトルが気になって鑑賞しました。 正直言うと絵柄、特に男性があまりにも受け付けないのですが想像以上になかなか良い出来栄え(偉そう)と思いました。 たぶん予算的な部分は低かろうことは丸わかりですがその中でかなりの努力をされていると推察します…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 #2

「大人と子どもの対立」 ガンダムシリーズで常に語られてきたテーマですね。 そもそもは大戦を起こした大人たちとそれに巻き込まれた子どもたちの苦しみを描かずにはいられなかったことから始まったのでしょう。 第二次世界大戦、大人たちは様々な思惑で戦争…

『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』テレビ放送で突然好きに

劇場版を観た時なぜか入り込めなくて語らずにいたのですが(たぶん)今回テレビ放送版を覗いたらこちらはなぜかすごく馴染めてしまいました。 内容が変わったわけじゃなく単なる五分割放送のようですので自分の気持ちの問題だけなのでしょうが奇妙なものです…

『尚食』その3

wowowにて12話まで鑑賞。 ここ数日あれでもないこれでもないともがいていますが結局今はこれが一番見ごたえあります。 大きな声では言い難いのですが例の『オクニョ』も続けて観たらちょっと落ち込みました。 今連続で観ていけそうなのは本作『尚食』とディ…

『如懿伝』ラストパート

テレビ再放送観ていたらラスト近くになって我慢できず以前録画していたのを観てしまいました。 先日『瓔珞』との比較を書きましたがやっぱり私は『如懿伝』が好きなようです。 ネタバレしますのでご注意を。 特にこのラストパートの苦みは何とも言えません。…

『オクニョ』

何も知らないまま観始めました。 昨日何も観たくなるものが見つからないしやっと観始めてもすぐに気持ちが落ちてしまうのを愚痴りましたが本作一話目を観ている間なかなか面白く鑑賞しています。 ネタバレしますのでご注意を。 過酷残酷が韓国作品の根幹にあ…

なにも見つからないのは何故

いろいろと観なきゃいけないものはあって観ているのですがどうしてもどれも観続けられない。 感想も書くほどでもないという気持ちにしかならなくて。 『ククルス・ドアン』はちょっと置いときます。 wowowドラマ『鵜頭川村事件』は平凡でした。 韓国ドラマ『…

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 前日譚「PROLOGUE」+ep.1

と思っていたのですが『機動戦士ガンダム 水星の魔女』が始まってしまったので先にこちらを。まずは前日譚「PROLOGUE」をアマゾンプライムで先に観ました。 前日譚は主人公スレッタ・マーキュリー幼児期の物語です。ただしここでは彼女の名前はエリクト・ソ…

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』安彦良和 ーまずは取り急ぎー

アマゾンプライムにて鑑賞。 実は鑑賞途中なのですが我慢できずに書いてしまいます。 この映画の感想で多くの賛辞と共に安彦良和氏の演出についての反感も目にしました。 私自身がこの作品でどう心が動くのか感動するのかそれともがっくりと失望してしまうの…

『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』その1

しばらくアマゾンプライムから離れた間に始まり観られないのに話題だけ耳にして気になっていました。 やっと戻って問題を自分でも確かめたいと思っていますが観始めた途端すっかり入り込んでしまい問題を気にする意味などないようです。 「エルフを黒人俳優…