ガエル記

散策

Dave & Ali-オカルト陰謀トーク #4から#10まで

Dave & Ali-オカルト陰謀トーク

昨日#4から#21まで観て(聞いて)きましたwどんだけはまっとるんだということですね。今まではほぼ聞いてばかりだったのですが、映像を観るようになってからますますファンになってきました。ふたりとも声も良い上にかっこいいんですよね。頭も良いしどうしてこんな人たちがいるのか?と感心します。

ではぼちぼち始めます。

youtu.be

 

「ギョベクリ・テペ」という言葉が気になります。

詳しく知っているものなど何もありませんが文明や遺跡の年代などもまったく覚えていないので紀元前どーのという話もいちいち確かめなければぴんと来ません。

とにかくいまちらっと調べたのではあの有名なギザの大ピラミッドが紀元前2500年ほどに比べギョベクリ・テペは紀元前1万年かと言われているのですからまったく歴史が変わってくるわけです。

しかも(よく判らず書いてますが)ギザピラミッドの石は大きなもので7トンと書かれているのに対しギョベクリ・テペで見つかった大きな石はおよそ50トンって書いてある・・・いやもう話が巨大すぎてよく判りません。

かつて若い頃私は森本哲郎氏の著書で古代遺跡などにロマンを感じていましたがギョベクリ・テペ発掘は氏の著書以後のようですなあ。これからももっと凄い発見がないとは言えません。

地球上だけでも人類の歴史というのはまったくまだわかってない、ということですね。

 

youtu.be

お金のシステム・・・これからどうなっていくのでしょうか。

ビットコイン、仮想通貨システムか。岡田斗司夫氏が謳う評価経済社会か。

どちらにしても才能のない凡人には生きづらい社会には変わりないのでしょうがコロナ時代となって今まで一つの提唱でしかなくなかなか実施されることはなかったベーシックインカムが一時的なものであるとはいえ実際あちこちで行われているという事実は歴史的な出来事かもしれません。特に絶対的資本主義国家アメリカで社会主義行為をせざるを得なくなってしまったわけです。

「こうすれば国民はもっと幸福になれるのに」というアイディアがあっても政府がそれを行うことは少なくとも日本とアメリカでは無理のように思えます。

なぜかアメリカまで巻き込みましたがあの国大変ですよ。日本も相当腐ってますがアメリカの腐敗具合は傍から見ててもう改善するのは無理というか改善なんていうあまっちろい考えじゃ到底追い付かない感じです。

日本もアメリカもガツン!と変わらなければ無理なように思えます。日本はまだ小さな国なので可能性もあるように思えなくもないですが。

このコロナ時代、私は大きな転換期にできる大事な時期だと思います。アメリカはコロナなんか無視する勢いで人種差別問題で揺れ動いていますが。

 

youtu.be

狼男・・・まさしくそのマンガをずっと描いてきたのが私なのでどうも恥ずかしいというか嬉しいですがw

ただし、私のはなにかのきっかけで狼男に変身してしまう、というのではなくずっと狼男のままで一種の幻術で人間だと思わせてしまう、という話にこだわりました。

しかしやっぱり何かのきっかけ(満月の夜とか)で狼男もしくは狼になってしまう、という物語も魅力的ですね。

先日観た『ロバと王女』でロバの皮(原題は『ロバの皮』です)を被ることで結婚を迫ってくる父王(実の父親です)から逃れるという話は比喩的でもあるし醜い(ごめん)ロバの皮を被った美しい王女(カトリーヌ・ドヌーブ)という姿が逆になんともエロチックなのでした。

他の作品でも獣の皮を被ったキャラクターというのは凄く印象的で魅力を感じますよね。とても不思議です。

 

この放送でアリ自身が狼男の因子を受けているかもしれない、という話になって興味深かったです。

youtu.be

カルト集団。事件になった話を知るとどれも怖ろしいですがそれでも人間はのめりこめる宗教を必要としてしまうんですよね。

アイドルなんて言うのも比較的軽いそれでしょうし(最近は少なくなってしまいました。それは良い傾向だと思っています)学校なんかでも小さ目なそういうものがあるように思えます。

マインドコントロールの中に「ダイエットをさせる」という話が興味深いです。

マインドコントロールは優しいものではなく肉体的に辛いものほど逆に陶酔していくようですね。

私は以前初老女性が幾人もの男女をマインドコントロールして従属させていた事件(後に本人は自死)というのが記憶に残っています。彼女は明確にマインドコントロール術の教育を受けていて気に入った少女にその秘伝を受け継がせていたそうですが、どうなったのでしょうか。気になります。

 

youtu.be

きのこ、というとすぐ思い出すのはブラッドベリの短編です。

きのこが人間を利用して増えていく、という物語ですね。

それくらい頭が良い、と表現すると奇妙なので高い知性を持っているわけです。

きのこを侮ってはいけないのです。

 

youtu.be

youtu.be

風水と数字。

13は人気者になれる。

6も良い数字。

良い数字は何故かタブーとすることであまり使わないようにされてしまう。

てことはラッキーセブンはあまりラッキーにはならないってことかも。