ガエル記

散策

「フラクタル」-宇宙の心理その諸説ーデイブ&アリ居酒屋編


宇宙の真理その諸説 居酒屋編 - THE DAVE FROMM SHOW 陰謀コーナー ベスト・セレクション

フラクタル

その図形を見たことはあっても「フラクタル」という言葉として考えたことがありませんでした。

 

なるほど。ちょっとそのまま直訳の日本語というのは・・・ないかもしれませんね。

まったく同じ形が繰り返されるのではなく大小となってパターン化されていくのでパターンという言葉は日本語でなんだ?wむつかしい。

 

単なる図画としてではなく動画として見る時によりフラクタルのイメージが湧きそうに思えます。

少し前にあった『正解するカド』が日本アニメで珍しくSF的な感じがあったのはこの「フラクタル」が題材になっていたからなのでしょうか。ただし残念ながら最初は面白かったのに最後が尻すぼみになってしまった気がします。

 

今回デイブ&アリ陰謀コーナーは居酒屋での対談になっていて周囲のガヤガヤも良いBGMになっています。もう少し低めだともっと良かったのでしょうけど臨場感はありましたw

こんな話を居酒屋でできたら楽しいでしょうねえ。

しかしこの動画2015年のものなんですよね。

アリさんはこの時「フラクタルって最近出てきたみたいなんだけど」と話しています。すごいなあ。

話の流れでデイブさんが「指の先にも宇宙があってそこにおれらがいるだけかもしれない」って話しているんだけど、この考えは私もこどもの時から持っていて宇宙の果てしない繰り返し、というイメージについて驚愕していました。

もちろんこれはなんらかのSFから考えていたことですよ。

 

宇宙の中の宇宙の中の宇宙。

パラレルとしての宇宙もあるし内部や外部に繰り返す宇宙もある。

 

そのイメージの中にいる私たちのなんと小さなことでしょうか。