ガエル記

散策

『残穢【ざんえ】 -住んではいけない部屋-』中村義洋

f:id:gaerial:20210212202028j:plain

悪評なのでそういうのが嫌な方は読まないがいいです。

 

ネタバレ、するほどもないですが一応ご注意を。

 

 

日々韓国映画に感嘆する評ばかり書いているのですがたまには日本映画を観てみようと思いかなり評価が高かったのでそれなりに期待して観たのですがあまりにもがっくりしたのでささっと書いて終わりにします。

「じっとりとしたジャパニーズホラーを丁寧に描かれている」

といったなかなかの好評を得ている本作なのですがなにもかも中途半端で丁寧ではないとしか言いようがありません。

こんなに怖いものはない、と言われているものを「怖くない」というのはフラグなので書きたくないのですがこのやり方で怖がらせるのは幼稚と感じました。

 

いかにもなホラーによくある映像をつないでいるだけなのです。

ホラーっぽい色彩、ホラーっぽいテンポ。

主人公の作家もパートナーとなる女学生もありがちでそれ以上の深みや面白みがないのですね。

いったいどうしてここまで面白くなくなってしまうのか不思議なほどです。

 

ホラーを観て怖いのではなく日本映画とはこんなにもしょぼいのかと悲しくなりました。