ガエル記

散策

『王朝の陰謀 武則天殺人事件』ホアン・イー

レビューで「おもしろくない」という意見の羅列だったのですがなんとなく観てしまいました。大元のツイ・ハーク監督作品も続けて観たいと思います。

 

いやすごく面白かったんですが。

なぜなんでしょうか。

 

多くのレビューの方はこのシリーズをずっと観てきてがっかりされたのでしょうが私は初めてなので飽きることもなく観ることができたのでしょう。

 

というか今「則天武后武則天」に興味が生じて映画を見たくてつい本作を観てしまいました。

稀代の悪女という汚名を聞いていましたがこの映画を観る限りでは悪女という判定ではなさそうです。

 

中国作品はそもそもミステリーがとても好きなのではないかと思っています。

日本のアニメ「コナン君シリーズ」も人気らしいし歴史ドラマを観ていてもよくミステリー的な設定がなされます。

ホラー&ミステリーは中国作品でとても好まれていますよね。

このシリーズはどうやらシャーロック・ホームズからきているようです。

狄仁傑(ディ・レンジエ)がホームズなのはすぐそれとわかりますが、ではワトソンはチョンサンバオなのか。これはちと承認しがたい。楽しいけど。結構好き。なぜいつも肉を咥えているのか。

 

言葉や衣装や室内装飾やワンアル様を観てるだけでも良い感じなので満足でした。

やっぱりしばらく中華ものを観ていくべきなのでしょうね。