ガエル記

散策

NEW!!人類存亡を賭けた確率【陰謀コーナーベストセレクション】


NEW!!人類存亡を賭けた確率【陰謀コーナーベストセレクション】

 

やったあ!

現在のアリさんとデイブさんの陰謀コーナーを見ることができました!時間軸は幻想ですがw

 

この大雨被害の時期に人類存亡などをやるのは趣味が悪い!とアリさんは強く言い放つのですが、こうしたことを見聞きし考えることこそ人間の危険からの回避の知恵であるとしてあえてこの話をしようという説明。いつもながら明晰にして不安に陥るリスナーを救ってくれます。

 

しかしほんとうにこの問題は真剣に考えていくべきものです。

まずはなんといっても「コロナ」今までは伝染病で死滅しなかったからといって「コロナ」にも打ち勝てるのかどうかまだわからないわけですね。

今の時点での僅かな救いは若者であるほど助かる可能性が高い、ということです。これが逆の特質を持つウィルスになったなら非常に怖ろしい。

ワクチンや特効薬が作られるまで踏みとどまれるでしょうか。

 

年を追うごとに激しくなっていく自然災害。日本は酷い目にあっているにもかかわらずなかなかこの災害への備えが追い付かない状態です。

根本的に安全な住居を考えなくてはならないし、災害時の避難場所をいつまでたっても学校の体育館で段ボールを組み立てる方式を続けていくのはいい加減やめて進歩するべきでしょう。

 

そしてアリさんの説明で人類存亡の一番の危険は「AI」によるものということでした。

どういうことになるのでしょうか?

もしかしたら・・・・人類が滅亡したほうが地球と他の生物たちは豊かに生存できる、とAIが計算してしまったら?という疑念は絶対考えられることです。

 

ディストピア・・・まさしく今の時代がそうなのだ、という意見もうなづけます。

どんなに政府が腐敗し間違ったことばかりがまかり通ってもそれを改善していくことができず、反論すれば非国民と言って罵られ退けられる。人種差別性差別が横行する。性暴力やヘイトスピーチを止めることができない。

男女差別によってますます少子化していくのは目に見えています。

人種差別は常に戦争の危険をはらんでいます。

こうしたことが人類存亡の重大なカギになっていることを早く気づかなければいけないと私は思っています。