ガエル記

散策

『月に咲く花の如く』その3

f:id:gaerial:20210421071305j:plain

さすがにもうやめよう、と思っていたのに周瑩の養父が面白すぎてやめそこねた。はっきり言って共演している俳優さんたちも感心して観ている気がするよ。

あの立ち回りは生半可な役者ではできないのではないでしょうか。

 

この繰り返しでやはり離れることができなくなる奴か。

しかも養父・周老四は沈星移のたくらみに乗って周瑩を引き離しに行かせられる、と思ったら逆に呉家に入り込んで義父母にまで感心されるというのか呆れられるというのかよくわからないですが一目置かれたのは確かでしょう(か?)

とにかくここの周老四の詐欺立ち回りが面白くておかしくて一番夢中で観てしまいましたw

なんでしょうか。

中国ではほんとうはこうした頭の良い出鱈目を言う立ち回りは凄く尊敬されるような気がします。

西洋ではコンゲームというのがありますね。日本ではそれほど人気がないように思えますが私は大好きです。

ルパン三世』はそうしたカテゴリだったはずですがあまりそういう感じで観られていない気がします。

最近大ヒットした韓国映画『パラサイト』は日本では社会の格差問題の映画、という認識で宣伝されていましたがあれは本来は「痛快なコンゲーム」として宣伝されるものではないでしょうか。

最高の詐欺映画です。

 

ネタバレになってしまうかもですが最近見たドラマ『スパイの妻』も素晴らしいコンゲームでした。