ガエル記

散策

『かげきしょうじょ!!』アニメ

f:id:gaerial:20210708060721j:plain

アマプラでふと目に留まりとりあえずで観始めたのですが最近ないほど面白いアニメでした。とはいえまだ開始一作目の新しいシリーズです。

 

原作もまったく知らず今季アニメも一応タイトルはチェックしたつもりでしたがその時はぴんときていなかったのでしょう。というかもともと興味を持つ方面ではないから仕方ないかもしれません。

 

紅華歌劇音楽学を舞台として少女たちが夢を目指す、というお話ですが主人公は元アイドルなのですがファンの男性に「キモイ」と叫んでクビになり女子だけしかいない学校へ入学するというちょっと変わった始まりでした。

 

とは言ったもののこの出だし設定はなかなか気になるものでした。

私はもともと「アイドル反対論者」です。この場合の「アイドル」は日本における一般的アイドル歌手と呼ばれるアイドルのことです。「あの子はわが社のアイドルだ」とか「アイドル的存在」という意味でのアイドルではありません。

変な説明ではありますが本作の中で言われている「アイドル」はまさしく私が反対しているアイドルです。

なので奈良田愛がアイドルであることにおぞ気をふるって辞めてしまったのは凄く共感できる設定だったわけです。じゃあなぜ彼女がそんなに嫌なアイドルになってしまったのか。それもまたわかる気がするのですね。嫌だと思うほどその世界に入ってしまう謎がこの世にはあるのです。

 

原作を知っていたわけじゃないので真だかじった程度ですがもしかして原作では彼女が主人公ではないのかな。

身長178センチでオスカルを目指す渡辺さらさがヒロインだったのですかね?

が奈良田愛目線で物語が進むのはとてもわかりやすくて良いように思いました。

 

テレビ放送に気づかなかったのが残念ですが(いつものパターンであるけど)昨今珍しく追いかけてみようと思ったアニメ番組でした。