となりのヤングジャンプで『ゴールデンカムイ』が最終章に突入する記念で全話公開が9月17日まで。
18巻まで購読していたのですが資金不足で買えずにいたのでこの際読ませていただくことにしました。
前半で話題になったグルメ冒険もののグルメの部分は後半失われていくのは残念でしたが冒険活劇へと驀進していったので仕方ないところではあります。
登場人物が誰一人としてまともではないし強くなければ生きていけない物凄さの中でもアシリパの強さが際立っているのは感心します。
これまでのマンガは男たちが凄くても女が物足りないことが多かったものですが昨今は男性作家の手によるものでも女性が魅力的に描かれていることが増えてきていて嬉しいのです。
そして今までほとんど漫画だけでなく扱われてこなかったのがこの時代背景です。
明治大正昭和初期、という時代の物語はもっと描かれなければならない、と思っています。
そういえば先日見た石破茂氏とひろゆき氏の動画でも石破氏が「にほんはもっと近代史を学ばねばならない」と言われていました。
学校でも近代史はどういうわけか省略されてしまうのですが、ここを勉強しなければ世界を学ぶことができません。
マンガも含めて様々な分野で近代史の勉強ができればいいのではないかと思います。
本作はほとんど知らなかったアイヌや北方の歴史を学ぶことができます。
私は読んではいませんが『鬼滅の刃』も近代が背景でした。
やっとそうした時代を学ばなければならない、という風潮が訪れてきたのでしょうか。
更なる作品が期待されます。