ガエル記

散策

髪質が変わったようです

今日はいつもと違う近況報告です。

髪質が硬くて多いので長い間縮毛矯正を続けていたのですが少し前にやめてカットに行く回数を多めにしてみようかと考えました。どうせ短めに切っているのだからあまり意味がないように思えてもきて。

 

などと書きましたが、正直言うと費用が高いので払えなくなってしまったというのが本音です。

もう一つの理由は髪が多いのに前髪あたりが薄くなってきてさすがに気になってきたのですが、もしかしたら矯正のせいかもしれないと少しずつ思えてきたのですね。

かなり刺激は強いし、と先ほど検索してみましたが「直接の原因ではありません」と書かれているのが多いのですがとにかくとりあえず縮毛矯正をやめてみました。

 

最初はさほど思わなかったのですがなにしろ本音は「値段が高いから」ですし、カットの技術ですっきり髪の量が少なくなるしで「これならもっと早くやめてしまえばよかったな」と思ったりしていました。

そうこうするうちに数か月経って「おや?なんとなく?髪の感じが変わってきたような?」と思っています。

髪の量が多いのに前部が薄くなる不安、という奇妙な現象で困るのですが、矯正やめてなんとなく気にならなくなったような?気もします。

おまけに一か月おかずにカラーリングしないと白髪が目立っていたのも今回なんとなく気にならないような?

 

なんとなくばかりであやふやですが髪染めも費用はかかるのでこれもせめて少ない回数で済むのならそれに越したことはありません。

 

髪の毛はストレスが大きな原因になるようですが、ストレス的には今のほうが大きい気もしているのですけどねえ。

どういう理由かはわかりませんが矯正やめて私は正解だったようです。

 

以前は睡眠中に髪を掻き毟ってしまう、という悪癖が出るようになってしまってこれも困りましたがナイトキャップをかぶることで解決しました。

以前は気取ってておかしいと思っていたのですが、まさか自分が西洋のイラストのようなキャップを被ることになるとは思ってもいませんでした。さすがに睡眠中の掻き毟りはどうしようもないんですよね。キャップをかぶるだけで掻き毟らずすむのなら昔の私に笑われるのもしかたない。笑わば笑え、です。

 

ところで毛つながりで体毛の話までしますけど、特に女性の皆様、腕や足の体毛を気になされてますか?

私も若い頃は非常に気になる濃さだったのですが、なんと妊娠を境にそれらが全部なくなってしまいました。

妊娠中に体毛が濃くなる派、と薄くなる派があるそうです。

妊娠中の出来事なので後では元に戻るようですが、私の場合、一人目はそうでしたが二人目で完全に腕足の体毛が消え失せてしまいすでに20数年もうじき30年ですが復活しておりません。

いいのですが、これがせめて若い頃であったらもっと楽ちんであったのに、と思ったりもします。なかなか思うようにはいかないものですね。

脇もほぼそんな感じですが不思議と口の上は生えるのですね。完全とはいかないものです。

とはいえ、髪の毛まで抜け落ちたのではないから感謝するべきでしょう。

 

それにしても髪の毛が美しい人は本当憧れです。

しかしそれは無理として、短い銀髪の老婦人にも憧れますからそこを目指すのもいいかなあ。きりっとしてカッコいいですよね。