ガエル記

散策

『ファスビンダーのケレル』ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー

f:id:gaerial:20191212053754j:plain

 

アマゾンプライムに『ファスビンダーケレル』があるじゃないですか。

うわあ。最近ですよね、入ったの。

アマプラから早く足を洗ってネトフリなどに行きたいと思っているんですがどういうものかアマプラのほうに観たい作品が出てくるのでなかなか抜け出せないでいます。

いやケレルは持っているので別にいいんですけどね。

www.amazon.co.jp

 

この作品はジャン・ジュネ原作でなんとも不思議な映像が魅力です。

ブラッド・ディビス演じる若い水兵をフランコ・ネロ扮する艦長が熱いまなざしで観察している、という淫靡な演出です。

ブラッド・デイビスは『ミッドナイトエクスプレス』のビリー役で深い印象を与えてくれました。フランコ・ネロマカロニウェスタンのヒーローとしてのイメージが強いいわばマッチョな男ですね。それが若い水兵を嘗め回すように盗み見ているという設定自体がエロチックです。

舞台はフランスのブレストという港町にある酒場。そこの女主人がジャンヌ・モローというこれも美味しい配役ではありませんか。

 

風変わりな小品と評されるかもしれませんし幻想的な舞台を観るようでもあります。

こうした作品がネット配信で観る機会が生まれるのは喜ばしいことです。