ガエル記

散策

「ペインレス」フアン・カルロス・メディナーこれよりも日本社会の無痛覚さのほうが怖ろしい、と考えてしまう情けなさー

f:id:gaerial:20190531055820j:plain

f:id:gaerial:20190531055806j:plain

f:id:gaerial:20190531055841j:plain

 

相変わらず日本のポスターはてんこ盛りレイアウトじゃなければ気が済まない、というデザインになっています。

どうして上ふたつのようなシンプルなデザインにするのが嫌いなのか、幕の内弁当スタイルが大好きなのか、まずここでいつも日本人のセンスに落ち込みます。

というか、観客が馬鹿だしセンスが悪いからこういうポスターじゃないと理解できないのだ、という意識が見えてしまうのですよね。

あ~あ。

 

以下、ネタバレになりますのでご注意を。

 

 

 

 さて内容ですが、観たのですから大体そうではあるでしょうが私はこういう感じの映画、戦争がらみの怖ろしい陰謀、いたいけな子供たちが巻き込まれるが傲慢な大人たちがしっぺ返しを食らう。しかし運命は残酷だ、というジャンルの作品がとても好きです。内容は様々ですが結構見て来たのではないでしょうか。

それだけに新しくこのジャンルの映画を観て感激するのは難しくもなっていきます。

現在若くてこういうジャンルの映画を初めて観るのであればなかなか面白く観れたのではないか、とは思いますが映像技術の更新を別にすれば新たな衝撃はなかったように思います。

 

しかし「痛みを感じない」というアイディアが古今東西あちこちで見受けられるのはこの「拷問」という人間にとってどうしても抗うことができない恐怖への希望だからでしょうか。

その無敵ともいえる才能が「無痛覚であるがゆえに最高の拷問者になれる」という展開だけなのはちと物足りない気もします。

単に「他人を拷問しても良心の呵責がまったくない、むしろ快感」という人間でも良さそうです。

どちらかというとめちゃくちゃに傷を受けながらも任務を遂行できる、という方向性なのではないでしょうか。

しかし今となればそのどちらもアンドロイドにおいてそれが簡単にできそうなので「そんなことが?!」という驚きは薄くなりそうです。

 

むしろ、他人の苦痛をまったく自分に置き換えて考えることのできない状態である今現在の日本社会に衝撃と恐怖を感じ続けている私です。

 

痴漢に怯え憤る女性たちを見て「冤罪かもよ」「反撃するのはやりすぎ」という男性たちの「無痛覚さ」のほうがより怖いのです。

「助けて」と叫ぶ女性に対し「うるせーな」「電車が遅れる」「安全ピンで刺すな」「自分で身を守れ」と言い返す日本の男性たちの「無痛覚さ」のほうがこの映画の何倍も恐ろしく映画が生ぬるく感じてしまうのです。

そしてそれら日本男性たちは女性に「痴漢ぐらい我慢しろ」「むしろ喜んでいるのじゃないか」と「無痛覚」であることを強制し続けています。

しかもこの事態が映画のようなエンディングを迎えることができるのかどうか。

 

痛みは体が出す生存本能の信号であるのでしょう。これ以上傷を負えば危険である、と。傷を受けてしまう行為を止めさせ、傷を癒しましょう、と体が求めるサインである痛覚。

これが麻痺してしまい傷を受け続ければいったい体はどうなってしまうのか。破壊され、元に戻らないのではないでしょうか。

社会というからだは男性と女性が組み合わさってできています。

その女性というからだの一部が痛みを感じて泣き叫んでいるのに男性という一部はその痛みを感じないでいる、その痛み、嘘じゃないのか、と言い続けている。

きっとこのままでいくと日本社会というからだは無痛覚であり続け、からだは破壊されもしくは腐りきってしまうのではないでしょうか。

 

 今の日本女性は一番上のポスターのように口を封じられ手を出させないように拘禁されています。その苦しみを目で訴えていても男性は理解しようとはしない。

たぶんからだが壊れてどうしようもなくなった時、初めて気づき「こんなになるまでなぜ声を出さなかったんだ?」とでもいうのでしょうか。

口をふさがれていては何も言えません。

 

無痛覚にならないでください。

女性はあなたたちの一部であるのです。

その痛みを理解せずにどうして社会のいうからだが成り立つのでしょうか。

痴漢という話題がでるたびにまず「冤罪かも」という男性たち。

痛みを無視して生きているのはあなたたちです。

おなじからだの一部である女性の痛みを無視すれば社会は腐りきり破壊されてしまうでしょう。

そうなってから慌てても遅いのです。