ガエル記

散策

再び『少女革命ウテナ』

f:id:gaerial:20190917060149j:plain

最近BDダビングが上手くいかないことが多くてそれに気づかぬまま後でまとめ見ようとした時にやっと気づいてorzが続いています。たぶん機器がもうヘタってるんですね。

こともあろうに『進撃の巨人』の数話がそうなってしまい、今回仕方なくdアニメストアで鑑賞しました。いいタイミングだったので『Dr.STONE』も観れました。

次は、となってるのですがいまいちコレというのが思いつかなくて『少女革命ウテナ』見直しています。

このアニメは放送当時観てなくて最近になってやっと初めて観たのですが、その斬新さに驚きました。

今見直してもやはりカッコいいですね。

こんな華やかで美しいアニメはそうそうない気がします。幾原邦彦アニメはそれから気にして観ていきましたが、他のものも良い作品ですけど『ウテナ』は特別に素晴らしいです。

仕方ないですが、こんなに魅力的な作品はもうできないのかもしれません。手書き(ですよね?)の魅力もありますので。

 

もちろんイクニ作品はいつも独特の演出が楽しみなのは変わらないのですが。

 

逆さまのお城、長い螺旋階段を上っていくあの高揚感を再び味わえるのが楽しみです。

 

しかしこのアニメで謳われる少女の革命はまだまだ果たせていない気がしますね。

革命、という爆発的なものではなく少しずつ気づかぬように変化していっているのではないかと願うばかりですが。