ガエル記

散策

名作の朗読を聞く

youtu.be

YouTube芥川龍之介杜子春』『芋粥』『トロッコ』などの朗読がを聞けることを知りました。

これは当分はまり込みそうです。

 

最近YouTubeを色々とながら聞きしてはいました。

岡田斗司夫氏、ひろゆき氏、宮台氏などをループして聞いていたのですが、昨日突然芥川龍之介小説の朗読、というのが目にはいったのでした。

小説朗読なんてあったら聞きたいと思ってはいたのですが有料のものしかないと思い込んでいたのでちょっと驚きでした。

新しい小説しか興味がない方はスルーかもしれませんが私はむしろ古い小説のほうが好きなので「もっと早く知りたかった」と早速聞いてみたのです。

 

こ・れ・は!

 

なんとも素晴らしい。

 

芥川龍之介の『杜子春』も素晴らしいのですが朗読の大塚明夫氏の声、読み方に聞き惚れます。

検索するとかなり多くの小説朗読があるのですね。

読書が苦手な人も朗読を聞くのは楽しいものかもしれません。

 

私は最近とみに本を読むのが億劫になってきて(といっても読んでますが)こうした朗読を聞きたいものだと思い続けていたのですがYouTubeを探してもいませんでした。

情弱とはこのことですね。

まあまあ、もう少し生きているでしょうからこれを聞くのを楽しみにして生きていきますわ。

 

これなど是非聞かねば。

youtu.be