ガエル記

散策

『三体』を聞き『風の谷のナウシカ』を観る

f:id:gaerial:20200407070556j:plain

同時にはできませんが、現在やってることです。

風の谷のナウシカ』アニメ映画の短い時間での物語なので観ていると思っていたより展開がバタバタ過ぎてせわしないものですね。

しかし内容にはやはり見入ってしまいます。

風の谷のナウシカ』世界における腐海と今地球を覆っているコロナウィルスを重ねるのは差異がありすぎますが、それでも地球のどこにも逃げられず、というか結局そうそう今いる場所から移動できる人間など僅かだと思います。私自身、逃げる場所などはないし、今住んでいる場所に居続けるしかないのです。

 

さてコロナウィルスに混乱し続け怯えるしかない私たちにナウシカは現れてくれるのでしょうか。

彼女は世界で一人すべてのシステムと混乱を理解しより良くなる道を探求していますが、彼女以外の人々は幾人かを除いては破滅へと向かう行動しかとりません。

コロナウィルスにおいては世界の多くの国々はウィルスの脅威を把握しようと努力していますが、わが国だけはひとり違う道を進もうとしているように見えます。

この道を進んでいくと私たちはいったいどこへたどり着くのでしょうか。

ナウシカを生み出した国であるのにとても不思議なことです。

 

さてタイトルのもう一つ『三体』を聞き、というのはamazonのAudibleで『三体』の朗読を聞いているという意味です。

www.amazon.co.jp

Audibleは心惹かれるシステムですが、会費が1500円と高額でしかもまだあまりコンテンツが充実していないのですよね。

が、現在「お得な2か月無料キャンペーン中」で入会してみました。もしかしたら今日まで、かもしれないので(すみません確認がとれず)気になる方はお早めにどうぞです。