ガエル記

散策

『ウンギョ 青い蜜』チョン・ジウ

 

f:id:gaerial:20201209062459j:plain

しまった!こんなに面白い映画だと思わずにいました。アマゾンプライム観放題期間あとわずかなので未見の方はお急ぎを!

 

他の方も書かれていますが邦題の『ウンギョ 青い蜜』のせいで若い女性を売り物にしたエロ映画と勘違い商品しまった方が大勢おられるようで自分もその一人でした。

実際若いエロチシズムを描いた作品なのですがその内容はとても良質の文学を読むようで素晴らしい物語した。いい加減日本映画界は海外作品を勘違いさせる邦題をやめて欲しいものです。どちらにとってもなにもなりません。

本土韓国でも女性の観客のほうが多かったという事実が本作の内容を説明してくれるのではないでしょうか。

 

ネタバレしますのでご注意を。

 

 

 

 

70代の名詩人と17歳の女子高生の恋愛物語に30代の無才能の男性作家が絡んでくる物語です。

私自身はむしろこの30代無才能作家男に共感してしまいました。

無才能男は工学科に所属しながら詩人である先生に憧れ小説を書きながら70代の先生につききりでお世話をしています。若干手際の悪さはあれど大きな体で甲斐甲斐しく仕える姿が非常に萌えポイントでありました。

しかし老詩人先生はそんな弟子にやや冷たい態度です。そして突如迷い込んできたかのような女子高生がいりびたるようになると彼女に心も魂も奪われたかのような状態になっていきます。

今までひたすら尽くしてきた無才能男である弟子は大事な先生の関心を奪われて焦りだします。

 

とても文学的で美しい作品でのめりこんで観てしまいましたがやや説明が多すぎるという面もあるのが残念でもあります。

こうした年の差恋愛で老人が少女の肉体と精神に惹かれるのは当然と理解できるのですが何故彼女がしわだらけの老人や嫌いだったはずの男を好きになるのかという問いかけの答えを作品中で言葉にしているのですね。

ウンギョは説明しています。

無才能男には「女子高生が男と寝るのは寂しいから」

おじいさん詩人には「わたしをかわいく書いてくれてありがとう。私は自分がこんなにかわいいと知らなかったの。あなたがそれを教えてくれた」

非常にわかりやすくて助かりますがw情緒的にはやや下がりますね。

それがあってもなかなかに観させてくれる映画でした。

 

批評としては「パク・ヘイルの老けメイクがおかしい」というのも多かったのですが私は案外そういうのは気にならないタチのようです。若いころに戻らなければならないので老人に走らせるのは難しいゆえに若い人を老けメイクにしたのだろうと考えます。あの場面が絶対要るかどうかっていうのはありますが。

 

ウンギョ役のキム・ゴウンは少女の魅力をまぶしく見せてくれました。折れそうな細い足首としっとりとした髪質。ヘナで描いた稚拙なタトゥーなど。

しかし確かに彼女の魅力は男性よりも女性の観客に受けるものなのかもしれません。

 

ところで無才能男である弟子はどうして先生の作品を盗んでしまったのでしょうか。

私は彼が先生の関心を惹きたいがための行動に見えました。

尊敬する詩人先生の心を奪った女子高生ウンギョの奔放な魅力以上に関心を動かすには彼の一番大切な作品を盗むしかない、と。

それがダメなら今度はウンギョ自身を盗み、最後は自分の命をうしなうことで彼はやっと先生の心を自分のものにしたのです。

 

こちらのほうの説明はありません。

この作品はウンギョを間においた天才詩人と無才の弟子の恋愛物語だったのではないでしょうか。

f:id:gaerial:20201209061805j:plain