ガエル記

散策

【ゆっくり解説】 関羽は何故、孔子に比肩する中華を代表する神となったのか 義の武神[関羽]神の頂への千五百年の道のり

www.youtube.com

 

毎日横山『三国志』を読みまくる合間に聞きまくって可愛い霊夢魔理沙を眺めている(だけじゃないがw)鳥人間さんのYouTube動画ですが、今回のお題がなななんんと「関羽」だったので曹操アイコンにしてるくせに実は関羽崇拝者としては見逃せるわけもなく今日だけで何度もリピートしておりますw

 

中国では関羽が神となっていることや関帝廟があちこちにあることなどは聞き及んでいましたが何故関羽がそれほど人気があるのはわかるとしても神とまでなったのか不思議だなあとは思っていましたがそこにも長い長い歴史があったのだとこの動画で教えていただきました。感謝感謝です。

 

関羽の像といえば以前ネットでこれを見つけ

まだその時は『三国志』を読んではいなかったのにすごく感動した。ネットの写真を観ただけなのに。思えばその時から関羽に惹かれていたにちがいないw

さてさてまたまた『三国志』読書にまいりましょうかね。

 

ほんとうに鳥人間さんありがとうございます。関羽崇拝者より