ガエル記

散策

『伊賀の影丸』横山光輝 14巻

「闇一族の巻・その一」

村雨五兄弟が登場する回です。

 

 

ではネタバレしますのでご注意を。

 

 

 

数年にわたって凶作が続くという山城の国。餓死者も出る中で人々は他の土地に移り始めた。

(というところでひっかかって江戸時代に農民が勝手に別の場所に移動できるのか、と思って検索したら江戸時代、農民は悲惨な生活をしてると思われているが案外自由な生活をエンジョイしていたと書かれていてそうなのか、と納得した。飢饉はエンジョイできないだろうが)

 

そんな中で代官・山形三郎兵衛は集めた年貢で贅沢な暮らしをしていた。

この男の屋敷を襲った忍者たちがいた。彼らは山形を倒した後、蔵から財産を奪い去った。

その知らせを受けた服部半蔵は(影丸ではなく)五郎太、弓彦、猿彦を送り出し百姓一揆をくい止め原因を探らせようとした。

が、三人皆が謎の忍者集団にやられてしまいひとり逃げ戻った弓彦も「謎の忍者群が暗躍して」と告げて死んだ。その集団のひとりが半蔵の屋敷も襲い果たせず自害した。

その謎の忍者群は「闇一族」とわかった。

事の次第に危険を感じた半蔵は影丸を呼び村雨兄弟と共に「その根を断て」と命じる。

 

上手い出だしである。

そして影丸村雨五兄弟のぼろ屋敷を訪れるのだがなんとものんびりした兄弟で楽しい。今であればもう少しこの五兄弟の様子を描写していくのではないだろうか。

しかし横山マンガは余計な部分は削ぎ落されてしまうのでさっさと仕事に赴く。

まずは数馬の活躍で村雨兄弟が幼い頃から毒に慣れて効かない体になっていることが示される。

闇一族に襲われた屋敷に到着した影丸村雨兄弟はなかなか目的を果たせずにいた。

 

ひとり活動していた影丸は闇一族・岩風の「ふぶき」で負傷するが逃げ延びる。続いて人影は倒すが毒針を打ちこまれて倒れ村雨兄弟に助けを求める。

数馬がかけつけ影丸に毒消しを飲ませて救い草むらに隠す。

が、その数馬は闇一族との戦いでシデムシを仕掛けられ命を落とす。

 

数馬の死を村雨兄弟は嘆くが長男の右門は「ふがいのないやつだ。ゆだんをすればこうなってしまう」と他の兄弟に勧告する。

末弟源太郎はそんな長兄を「氷のようなお人だ」と背を向けた。

しかし皆が去った後、右門はひとり数馬を埋めた場所で涙をこぼした。

長兄の苦しみよね。

影丸猫耳のよう。

 

この後、源太郎はひとり怪しい武士を尾行して闇一族に捕らえられてしまう。

長兄にも怒りをぶちまける末弟の源太郎くん、ほんとにかわいいのだ

「しょたこん」の語源である横山光輝氏。正太郎くんだけでなくとにかく少年がかわいい。こちらは源太郎くん。

勝気な目がいいよね。

危ないよ

いわんこっちゃない

でも

気が強いねえ

しかしどんどん追い詰められ

あんまりいやらしくて正視できないこんなの

横山先生~何を考えておられたのか?

 

ていうか児童にこれはあかんでしょ。今はアウトですよお。