ガエル記

散策

「わが征くは星の大海」そして銀河英雄伝説・本伝 26話

f:id:gaerial:20190528211615j:plain

2017年、NHKで放送された「ニッポンアニメ100」より

第13位だったそうです。

毎週アニメのテープが通販で届くという販売形式だったといいます。昔の人間ですがやったことはないのでちょっと驚きです。

 

銀河英雄伝説アニメは1988年から始まっているのですがその頃は今ほど声優がいなくてしかもこの作品成人男性ばかりで人数も多いので声優すべてを使い切ったことで「銀河声優伝説」とも言われていると説明されてて笑いました。

 

私にとってはヤン・ウェンリーの声は富山敬さんしか考えられないのですが、今聞いてみると昔以上に「こんな良い声、他にいない。なんていい声なんだろう」と改めて聞き惚れました。

頭が良くて優しい、そんなヤン提督にぴったりの声です。

この作品で「マッチ一本火事の元さ」という声がなんともいえません。

 

そして音楽も素晴らしいのです。

指揮・井上道義新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏での「ボレロ」が宇宙に流れ、エンディングテーマの小椋佳の歌がとても好きでした。

 

「銀英伝」はアニメとしてはかなり渋い演出になっている作品です。大げさなアクションがなく語りで進んでいく展開が多いのですがそれをここまで面白く見せているのは凄いことだと思います。

 

やっぱり全部観なおしてみたいですねえ。