ガエル記

散策

『如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』18

60話まで鑑賞。

錯綜しております。

 

 

ネタバレしますのでご注意を。

 

 

ひたすらバカ皇帝を描くドラマになっていくようです。

しかしならばなぜヒロイン・如懿が信じ愛し続ける相手として成り立つのかわからなくなっていく。

もっと老人ならば仕方ないかもですが今まさに壮年期というところでもうすでにこれ。

とはいえ『源氏物語光源氏もキラキラしてたのはごく若い頃だけ言えば須磨に行く前の朧月夜のエピソードまでで後はどんどんじじむさくなっていくわけでこうした物語の男役はそうした運命かもしれない。

 

それでいえば舒妃はほんとうに純粋な女性だったのだなと思われます。

皇帝に憧れ恋し縁故関係の皇太后を通じて輿入れし皇帝もその美貌と詩の才能を認め愛したにもかかわらず皇太后の手先なのではないかという疑念を抱いて不妊薬を飲ませ続けた。皇子の病弱はその薬のせいもあるはずなのに皇帝は「星占い」なんぞを理由にして遠ざけ舒妃の母性を犠牲にした。皇子の死後に舒妃の愛情を確信してもう一度やり直そうとか皇帝が死ねばいいのにとしか思えません。

舒妃は炩妃から事の次第を聞くまでは皇帝を信じ切っていました。

そしてあれほど詩の世界で結ばれ愛し信頼してきた皇帝が単純に自分を疑い子どもまで作らぬよう疎んじていただけだったと絶望し自死を選ぶ。

 

一方、舒妃の真逆のような女性炩妃の才能の無さにうんざりしていた皇帝がひたすら自分を慕い持ち上げ続けてくれることに喜びを見出してしまう。

自分は冷静沈着な男だと思い込んでいるけれどかなり軽薄だということに気づいていない。

 

今回面白かったのは何といっても上の画像にある新しくやってきた側室たち。

蒙古族なので乗馬や弓が得意で天真爛漫豪放磊落というキャラクター設定。寵愛を受けることに対してもあっけらかんと開放的。愉快です。

 

嘉妃の息子・第四皇子はその才能ゆえに皇帝から最も愛されていましたがここにきて愛されすぎが裏目に出てしまう。

皇帝、自分が贔屓していたくせに「下心があって贔屓させた」と逆恨み。ほんともうなんだこいつ。

着々と息子を皇太子にと目指してきた嘉妃は突然の皇帝の心変わりにおかしくなってしまい犬を何匹も飼い始める。

その鳴き声に怯え如懿の娘は具合が悪くなってしまった。

 

犬好きさんたちとしては納得できませんよね。この描写。

多頭飼いは難しいでしょうがきちんとした訓練や飼い方があるはず。

一方、皇太后の猫ちゃんは福々としてかわいらしい。

 

しかし後宮というのもいろいろな楽しみ方ができるはずとは思いますね。

例えばマンガやアニメ好きの皇帝だったらそういう才能のある側室は寵愛されるのでは、と思いつきましたがよく考えたらそもそもアラビアンナイトでシエラザードがすでにやってましたわ。

結局物語の面白さが一番人の心をつかんでしまうのでは?と本気で思います。もちろんそれも才能の枯渇で飽きられるわけですがw