ガエル記

散策

『Le Sommet des Dieux/神々の山嶺』パトリック・アンベール

気になっていたアニメ作品がアマプラで配信始まったので鑑賞しました。

もうこれ私にとっての今年最高アニメ映画では、というのはちょろすぎでしょうか。

 

フランス製作アニメというのを聞いた時は何故日本製でできなかったのかと思ったのですが鑑賞して考えは変わりました。フランス製作で良かったのではないでしょうか。

日本人がこの手のアニメを作ることはできない、とは言いませんが商業作品にするのは難しい。

 

ネタバレしますのでご注意を。

 

 

 

そして感想第一はというか観ている間ずっと思っていたのは「絶対登山はしないぞ」ということです。

アニメを観ていてまじで肝が冷えました。恐怖で体を固くしてしまうなんてアニメではなかなかないことです。

特に文太郎のエピソードは辛かったです。

でも幽霊になって出てきた時はなんだかほっとしました。

彼の心に楔となっているのですから。

 

つまりは・・・この物語は山を登る話だから「私は登山は怖くてしない」と書いたけど

登山の部分を他の何かに置き換えることはできるわけです。

普通の生活も仕事も結婚も友情も何もかもが誰かにとっては「そこにあるから」であって誰かにとっては「とてもできない」ことではないでしょうか。

そして本作に登場する男たちはそうした普通の人生や結婚や生活は「とてもできない」ことなのです。

私たちはだれでも常に選択しその道を進まねばならない。

選択せず他人にゆだねている人生だってそれを選択しているわけです。

取返しのつかない過ちを犯したり何かを達成して感激したり。

例えば出産育児なんてとんでもない登山ですよ。

その時にパートナーが仲間を仲間と思えない人間なら共に生きていくことはできないでしょう。

 

そして何事もそれを体験しなければ喜びもまた感じられないのは仕方のないことです。

 

それを諦めてしまえば人間は「なにもない状態」になってしまうのでしょう。