ガエル記

散策

『Xファイル』クリス・カーター

唐突に『Xファイル』シーズン1始まりから鑑賞しています。どこまで続くかは未定。

1993年から製作された作品なのでほぼ30年前の作品ですが今のところ現在の感覚とほぼ変わらない気がしています。

(それは私が年を取ってからの時間経過だからでしょうか。20歳の人が観たらどう思うのでしょうか)

特にモルダーとスカリーのキャラ設定はほとんど違和感はなくて今観ても魅力的です。

その後さまざまな超常現象ドラマは作られてきました。そのたびに期待してはみるのですがどうしても『Xファイル』以上もしくは同等に興味をひくものはなかったのではないでしょうか。

モルダーの「宇宙人に妹を誘拐された」という物語全般に繋がる設定は『メンタリスト』のジェーン設定「連続殺人鬼レッドジョンに妻子を殺害される」に繋がるように思えます。

家族特に自分が守るべきだった存在を失ったことが主人公の罪と罰になっているという設定は興味を維持する力となり得ますね。

 

日本で大人気になったのはスカリーさんが小柄知的美女だったからと確信します。気が強いけど品があるのが良いですね。

 

第3話まで観ました。ep3は怖くて記憶に残っていましたねー。